双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

保育園送迎:6月の実績

毎月の終わりの日に保育園の送迎実績をチャイルドトレーラー、カーシェア、タクシーに分けて書いていたのですが、今月の初めに車が納車され、送迎がそちらに完全移行したので、このような分け方の実績報告は先月で終わりになりました。 なぜチャイルドトレー…

保育園送迎:5月の実績

今日で5月も終わりです。5月は何だか時間が経つのが早かった。すごく忙しかった訳でもなく、花粉症もピークを過ぎて体調的にもすごく悪かった訳でもなかったのですが、気がついたら月末でした。この記事が5月の最初の記事。。。今回は5月の保育園の送迎実績…

保育園送迎:4月の実績

今日で4月も終わりです。4月からは新年度。子供たちの保育園生活も2周目に突入です。今回は4月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadge…

旅行:シンガポールでの移動手段

先月、3歳の双子とシンガポールに旅行をしてきました。 今回は子連れでのシンガポールでの移動手段について書いてみたいと思います。 Grab Grabは東南アジア中心に利用可能な配車サービスで、シンガポールでもとてもよく使われています。海外だと地名とかを…

保育園送迎:3月の実績

今日で3月も終わりです。今月を終えると一年保育園に通ったことになります。今回は3月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins…

シンガポール旅行でのネットアクセス事情

先週、家族でシンガポールに旅行してきました。コロナ禍からの初めての海外、かつ双子にとっては初めての海外になります。 海外旅行だとどうしても出先で調べたいことが出てくるので、ホテルだけじゃなく外出先でも携帯電話からネットに繋ぎたいと思います。…

タイムズカーで忘れ物をした時

今までタイムズカーを利用していて、一度も忘れ物をしたことがなかったのですが、今日子供たちの園が今年度の最終日だったこともあり、荷物が多かったため、水筒を車内に忘れてきてしまいました。 最初は、園に忘れてきたかと思っていたのですが、園を出る時…

保育園送迎:2月の実績

今日で2月も終わりです。2023年に入り早くも2ヶ月。2月は日数が少ないこともあり、あっという間に感じます。今回は2月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送…

家事: 洗濯乾燥機の乾燥時間が長くなった時の対応

我が家ではドラム式の洗濯乾燥機 PanasonicのNA-VX9900L-Nを使っているのですが、最近乾燥の時間が長くなってきました。というのも、乾燥をかけていると「残り時間見直し中」と出て、乾燥の残り時間が減っていかなくなります。 残り時間見直し中これ自体は故…

子育て:靴下

子供たちの靴下は今まで無印の靴下を使っていました。足の裏に滑り止めも付いていてなかなかの優れものです。www.muji.comこちらのサイズは11〜15cmなのですが、子供たちも着々と大きくなり、少しサイズアウトの気配が出てきました。もちろん無印でもこの上…

保育園送迎:1月の実績

今日で1月も終わりです。2023年が始まり、気がついたら1ヶ月経ってしまいました。今回は1月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetand…

水道管の凍結対策

今日はここ数年で最強の寒波が来るようです。東京では-3℃、横浜では-2℃になるようですし、天気予報によると私が住んでいる地域も-3℃あたりになるようです。風がすごい音で吹いていますし、少し寒くなってきたように感じます。慣れない寒さなので、どこまで対…

育児:3歳児双子家庭での新型コロナ感染

去年の年末から今年の年明けにかけて、一家4人全員新型コロナウィルスに感染してしまいました。最初に妻に症状がでて、その二日遅れで私と双子も同じ症状になりました。保育園のお休みに入って2週間近く経っているので、保育園からではなさそうです。妻の症…

保育園送迎:12月の実績

明日で12月も終わりです。2022年も終わります。今回は12月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins.hatenablog.com 今月は保育…

育児:バムケロカレンダー2023

そろそろ新しい年がやってきます。 2022年から双子が日付を理解するのを促進するためにカレンダーを貼り始めました。 2022年は彼らが大好きなバムケロカレンダー。今年も同じバムケロカレンダーにしました。 バムケロカレンダー2023今年はガラゴも入っている…

育児:くみくみスロープ

12月の中盤に差し掛かり、そろそろ子供達へのクリスマスプレゼントを考え始めました。今年は、くもんのくみくみスロープにしてみました。 くもん くみくみスロープ今回購入したのはたっぷり100というセットです。100個部品があるので、かなり大きなスロープ…

子育て:壁紙補修

それは日曜日の朝に突然やってきました。朝起きて子供のお着替えをして、自分の着替えのために洗面所にいって戻ってきて、朝ごはんを食べる準備をしていたら、壁にちょっとした違和感を感じました。最初は大きなシミかと思ったのですが、よく見ると壁紙が剥…

子育て観点カーレビュー: 日産 ノート e-POWER

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。 gadgetandtwins.hatenablog.com カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不…

お酒: よなよなの里 正気のサタン

前々から気になっていたよなよなの里の正気のサタン。ちょっと前までは東京都のセブンイレブン限定だったのですが、最近関東のいくつかの県でも販売を開始し、神奈川も含まれていました。家の最寄りのコンビニがセブンイレブンではないので、あまりセブンイ…

保育園送迎:11月の実績

今日で11月も終わりです。今回は11月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins.hatenablog.com 今月は祝日が2日あり、平日は20…

家電: 窓拭きロボット HOBOT-388

みなさん、窓拭き好きですか?僕は正直あまり好きではないです。暖かい季節にやればいいのですが、ついつい後回しになって、気がついたら年末。正月前に窓は綺麗にしようと思って寒い中窓を拭くことも多いと思います。また、2階の窓の外側を拭く時、身を乗り…

家電: 加湿器 Panasonic FE-KXT05/FE-KXU05

11月に入り気温が下がってくるとともに空気が乾いてきました。そろそろ加湿器の出番です。我が家ではリビングルーム、仕事部屋、寝室の3箇所でそれぞれ種類が違う加湿器を使っています。今回は寝室で使っている加湿器、PanasonicのFE-KXT05について書いてみ…

保育園送迎:10月の実績

今日で10月も終わりです。10月は双子の誕生日、七五三、ハロウィーンなどでとても忙しい月でした。今回は10月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をして…

子育て観点カーレビュー: トヨタ C-HR

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。 gadgetandtwins.hatenablog.com カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不…

子育て観点カーレビュー: トヨタ ヤリスクロス

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。 gadgetandtwins.hatenablog.com カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不…

子育て観点カーレビュー: トヨタ ヤリス その2

数ヶ月前にトヨタ ヤリスについて、チャイルドシートを設置することとトランクに双子ベビーカーを乗せることを中心に子育て観点でのカーレビューを書きました。gadgetandtwins.hatenablog.comそこから何回かカーシェアリングでヤリスに乗っているのですが、…

保育園送迎:自転車の後部座席撤去

我が家では保育園の送迎にチャイルドトレーラーを使っています。 gadgetandtwins.hatenablog.com gadgetandtwins.hatenablog.comこのチャイルドトレーラーを牽引する自転車にブリヂストンのビッケ ポーラーeを使っています。 www.bscycle.co.jpチャイルドト…

育児:双子の服 ボトムス 秋編

ちょっと前に双子の秋冬の服のトップスと下着について書きました。 トップス gadgetandtwins.hatenablog.com 下着 gadgetandtwins.hatenablog.comいきなり寒くなってきたので、そろそろ本格的に秋冬の服に移行しなくてはいけません。 トップスと下着はちょっ…

育児:プラレール始めました

プラレールは男の子がいつか通る道だと思っています。少し前に新幹線の車両は買ったのですが、なぜかレールは買っていませんでした。 最近、なんだか他のブロックで丸いレールのようなものを作り別の汽車のおもちゃを走らせ始めました。 自家製レールこんな…

保育園送迎:9月の実績

気がつけば9月も終わり。今回は9月の保育園の送迎実績を書きたいと思います。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins.hatenablog.com 今月は祝日が2日あった…