双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

保育園送迎:1月の実績

今日で1月も終わりです。2023年が始まり、気がついたら1ヶ月経ってしまいました。今回は1月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetand…

水道管の凍結対策

今日はここ数年で最強の寒波が来るようです。東京では-3℃、横浜では-2℃になるようですし、天気予報によると私が住んでいる地域も-3℃あたりになるようです。風がすごい音で吹いていますし、少し寒くなってきたように感じます。慣れない寒さなので、どこまで対…

育児:3歳児双子家庭での新型コロナ感染

去年の年末から今年の年明けにかけて、一家4人全員新型コロナウィルスに感染してしまいました。最初に妻に症状がでて、その二日遅れで私と双子も同じ症状になりました。保育園のお休みに入って2週間近く経っているので、保育園からではなさそうです。妻の症…

保育園送迎:12月の実績

明日で12月も終わりです。2022年も終わります。今回は12月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins.hatenablog.com 今月は保育…

育児:バムケロカレンダー2023

そろそろ新しい年がやってきます。 2022年から双子が日付を理解するのを促進するためにカレンダーを貼り始めました。 2022年は彼らが大好きなバムケロカレンダー。今年も同じバムケロカレンダーにしました。 バムケロカレンダー2023今年はガラゴも入っている…

育児:くみくみスロープ

12月の中盤に差し掛かり、そろそろ子供達へのクリスマスプレゼントを考え始めました。今年は、くもんのくみくみスロープにしてみました。 くもん くみくみスロープ今回購入したのはたっぷり100というセットです。100個部品があるので、かなり大きなスロープ…

子育て:壁紙補修

それは日曜日の朝に突然やってきました。朝起きて子供のお着替えをして、自分の着替えのために洗面所にいって戻ってきて、朝ごはんを食べる準備をしていたら、壁にちょっとした違和感を感じました。最初は大きなシミかと思ったのですが、よく見ると壁紙が剥…

子育て観点カーレビュー: 日産 ノート e-POWER

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。 gadgetandtwins.hatenablog.com カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不…

お酒: よなよなの里 正気のサタン

前々から気になっていたよなよなの里の正気のサタン。ちょっと前までは東京都のセブンイレブン限定だったのですが、最近関東のいくつかの県でも販売を開始し、神奈川も含まれていました。家の最寄りのコンビニがセブンイレブンではないので、あまりセブンイ…

保育園送迎:11月の実績

今日で11月も終わりです。今回は11月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins.hatenablog.com 今月は祝日が2日あり、平日は20…

家電: 窓拭きロボット HOBOT-388

みなさん、窓拭き好きですか?僕は正直あまり好きではないです。暖かい季節にやればいいのですが、ついつい後回しになって、気がついたら年末。正月前に窓は綺麗にしようと思って寒い中窓を拭くことも多いと思います。また、2階の窓の外側を拭く時、身を乗り…

家電: 加湿器 Panasonic FE-KXT05/FE-KXU05

11月に入り気温が下がってくるとともに空気が乾いてきました。そろそろ加湿器の出番です。我が家ではリビングルーム、仕事部屋、寝室の3箇所でそれぞれ種類が違う加湿器を使っています。今回は寝室で使っている加湿器、PanasonicのFE-KXT05について書いてみ…

保育園送迎:10月の実績

今日で10月も終わりです。10月は双子の誕生日、七五三、ハロウィーンなどでとても忙しい月でした。今回は10月の保育園の送迎実績を書きます。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をして…

子育て観点カーレビュー: トヨタ C-HR

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。 gadgetandtwins.hatenablog.com カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不…

子育て観点カーレビュー: トヨタ ヤリスクロス

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。 gadgetandtwins.hatenablog.com カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不…

子育て観点カーレビュー: トヨタ ヤリス その2

数ヶ月前にトヨタ ヤリスについて、チャイルドシートを設置することとトランクに双子ベビーカーを乗せることを中心に子育て観点でのカーレビューを書きました。gadgetandtwins.hatenablog.comそこから何回かカーシェアリングでヤリスに乗っているのですが、…

保育園送迎:自転車の後部座席撤去

我が家では保育園の送迎にチャイルドトレーラーを使っています。 gadgetandtwins.hatenablog.com gadgetandtwins.hatenablog.comこのチャイルドトレーラーを牽引する自転車にブリヂストンのビッケ ポーラーeを使っています。 www.bscycle.co.jpチャイルドト…

育児:双子の服 ボトムス 秋編

ちょっと前に双子の秋冬の服のトップスと下着について書きました。 トップス gadgetandtwins.hatenablog.com 下着 gadgetandtwins.hatenablog.comいきなり寒くなってきたので、そろそろ本格的に秋冬の服に移行しなくてはいけません。 トップスと下着はちょっ…

育児:プラレール始めました

プラレールは男の子がいつか通る道だと思っています。少し前に新幹線の車両は買ったのですが、なぜかレールは買っていませんでした。 最近、なんだか他のブロックで丸いレールのようなものを作り別の汽車のおもちゃを走らせ始めました。 自家製レールこんな…

保育園送迎:9月の実績

気がつけば9月も終わり。今回は9月の保育園の送迎実績を書きたいと思います。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins.hatenablog.com 今月は祝日が2日あった…

育児:双子の服 下着秋冬編

先日、双子の秋冬のトップスについて書きました。gadgetandtwins.hatenablog.com今回はその下に着る下着について買いてみたいと思います。 とは言っても今回は下着なので地味です。 少し寒くなってきたので、長袖の服を着せなくてはと思う日もちらほら出てき…

子育て観点カーレビュー: ホンダ フリード

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。 gadgetandtwins.hatenablog.com カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不…

育児:双子の服 トップス秋冬編

まだまだ暑いですが、ちょっと気を抜くといきなり長袖の季節になっていたりします。今年の半袖の服は90cmと100cmが混ざっている感じだったのですが、長袖はほとんど90cmでした。試しに去年の服を着せてみるとかなり厳しい感じになっていて、90cmの服は引退さ…

育児:スイッチのカバー

多くの幼児は電気のスイッチが好きかと思います。うちの双子もとても好きです。多くのスイッチはまだ手が届かないのですが、寝室の電気のスイッチはベッドの横にあるので、ベッドに登って手を伸ばすとオンオフできます。昼間にやる分には許容していたのです…

育児:テレビの安全対策

布団で寝ている赤ちゃんの時期を越え動き出す時期になると家中の家具の安全対策を考えなくてはいけなくなります。その中でもテレビは子供に破壊される家電のトップかもしれません。液晶テレビのバランスの悪さと画面の衝撃への弱さから比較的防御力が弱そう…

旅行:双子と飛行機旅

国際線では2歳未満、国内線では3歳未満の幼児は個別に席をとることなく、親の膝の上で飛行機に乗ることができます。そろそろ双子たちも3歳に近づき、膝上飛行機旅も終わりに近づいてきたので、3歳未満の双子との飛行機旅について書いてみたいと思います。 双…

保育園送迎:8月の実績

8月も終わり気がついたら9月になっていました。今回は8月の保育園送迎の実績を書きたいと思います。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins.hatenablog.com 8…

旅行:子連れで羽田空港

東京から国内の旅行に飛行機で行く場合、多くの方は羽田空港を使うかと思います。僕は普段JALを利用するので、第一ターミナルでJALを利用する場合の子連れ旅について書いてみたいと思います。 双子連れの旅 スペシャルアシスタントカウンター まず空港にいっ…

北海道旅行:新千歳空港

今回の北海道旅行の羽田からのフライトは新千歳空港行きでした。エアラインはJALです。羽田10時半発、新千歳12時5分着のスケジュール上は1時間35分でしたが、実際の到着も予定の5分遅れくらいでした。 今回は新千歳空港について書いてみたいと思います。 到着…

北海道旅行:道内移動

今回の北海道へのフライトは羽田から新千歳空港への便でした。そこからトマムまでは100km以上あります。そこで、空港についてからホテルまでの移動手段を考える必要があったのですが、ホテルのサイトによると車・電車・バスのいずれかとなっていました。 ris…