双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

Peak Design: Mobile Wallet (Stand Wallet)

Peak Desgin Mobileの製品レビュー第4弾。今日は、Mobile Walletです。携帯の背面にくっつく薄い財布で、スタンドにもなるStand Walletとより薄いSlim Walletがありますが、スタンドにもなる方が興味があったので、Stand Walletにしてみました。Stand Walletの方は厚さ8.5mm、Slim Walletの方は厚さ6mmです。Stand Walletの方でも1cm弱ですが、携帯に貼り付けて手で持った時は確かにプラスアルファあるなという感じですが、手に余ってしまうような感じではありません。

f:id:kazkawamura:20220111072318j:plain

Mobile Wallet (Stand Wallet)

こちらは磁石でくっつくタイプなので、Magsafe対応のiPhoneであれば利用可能で、Peak DesignのEveryday Caseは必須ではありません。ただ、Everyday Caseと同じ布地でできているので、Everyday Caseと一緒に使った方が断然馴染みがいいと思います。

ここ最近、近所に出かけるときは、ほとんどクレジットカードで支払いをするので、現金を持ち歩くことがほとんどなくなり、大きな財布を持っていくことが本当に減りました。家の鍵もカードタイプなので、鍵とクレジットカードとあと数枚のカードをカードケースに入れて持ち歩いていましたが、小さくて薄い分、カバンの中で迷子になることが時々ありました。なので、携帯にくっつくこの小さな財布を使えば、携帯とひとまとめに管理することができ便利です。実際に使ってみましたが、持ち歩くものの個数が減ることは何気に気持ちが楽になる感じがします。

このケース、最大7枚カードを入れられるとのことですが、一つの袋の中に入るため、簡単に取り出せるのは多分一番前か後ろの2枚だけで、中間の数枚を取り出すのが難しいと使い始めは思っていました。ところが、蓋の部分を引っ張るとカードがすすっと出てくることがわかりました。これで何枚かカードを入れていたとしても、問題なく取り出すことができそうです。

f:id:kazkawamura:20220117113918j:plain

カードの出し入れ

家のカードキーですが、これに入れたままだと、うまく動作しませんでした。おそらく携帯と干渉してしまっているのではないかと思います。ですので、家の鍵を開け閉めするときは、カードケースのスタンドの部分を少し浮かせてカードが入っている部分のみをドアにタッチするようにしたところ、動作するようになりました。一手間増えてしまっていますが、まあ問題なく使えています。

スタンドとして使った時は、こんな感じです。

f:id:kazkawamura:20220111072752j:plain

スタンド

横向きでも利用可能です。

f:id:kazkawamura:20220111072806j:plain

横向き

この財布自体スリムなので、結構くっつけっぱなしで使っています。そうなると、いつでも使える簡易なスタンドがあるのって結構便利なことに気がつきました。何気なく携帯を置いておくときとかに横に置くよりもスタンドで立てている方がふっと通知を見るときとかに持ち上げてみる必要がなく、小さな動作の省略ですがちょっと快適になりました。

Slim Walletや他の詳しい情報に興味がある方は、以下のPeak Designの本家サイトを見てみてください。購入もこちらからいけます。

Mobile | Peak Design Official Site