双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

Peak Design: Universal Bar Mount

Peak Design Mobile関連製品レビュー、第7弾。今回はUniversal Bar Mountです。オートバイ用や車用、自転車用などいろいろなマウントがあるのですが、オートバイや車を持っていないことや、どう使うかあまり意識していなかったので、まあUniversalというくらいだから何かに使えるだろうぐらいな気持ちで買ってみました。

f:id:kazkawamura:20220123100208j:plain

Universal Bar Mount

携帯電話とは、SlimLinkを使って接続するようになっています。磁石だけでなく爪でがっちり噛むタイプなので、簡単には外れなさそうです。自転車なんかでも安心して使えそう。爪で噛むタイプなので、携帯ケースはPeak DesignのEveryday Caseが必須になります。

f:id:kazkawamura:20220123100304j:plain

製品の外観

本体の下にシリコンのバンドが伸びています。まず、本体の下にあるメインフックにバンドを引っ掛けて、折り返してキーパーフックを引っ掛けることで固定します。携帯電話を載せた時に安定させるには、メインフックは結構強めに引っ張る必要がありました。キーパーフックはそれほどキツくなくても大丈夫そうです。外すときはまずキーパーフックを押す感じで外すので、あまりキツくしすぎるとここがやりにくそうです。そしてメインフックを外すのですが、キツく閉めているのでばちんときて、気をつけないと指に思い切り当たり痛いです。

f:id:kazkawamura:20220124120238j:plain

バーに設置する方法

携帯電話を乗せるとこんな感じです。結構安定してくっついています。携帯電話を外すときは本体の下にあるボタンを押して外します。依然として磁石ではくっついているので、突然落ちることはありません。バーに本体がしっかりくっついているので、磁石で止まっていても、他のSlimLinkの爪で噛むタイプに比べると外しやすく感じました。

f:id:kazkawamura:20220124120024j:plain

携帯電話を載せた時

マウントを回して携帯電話の向きを変えることもできます。自由に回転するのではなく、カチカチカチと一定の角度で回っていく感じです。

f:id:kazkawamura:20220124115958j:plain

向きが変えられる

携帯のカメラで自転車に乗りながら撮影するとか良さそうですね。あと、バーであればなんでもつけられそうなので、ベビーカーのバーとかにつけて、いつもと違ったアングルで子供を撮影するとかもできそうです。

今回で一連のPeak Designのモバイル関連製品のレビューはおしまいです。いろいろアクセサリを買ってしまったので、iPhone買い換えるたびにケースも書い続けるんだろうな。。。

Peak Designの本家サイトはこちら。こちらから購入もできます。

Mobile | Peak Design Official Site