双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

Peak Design: Travel Duffelpack 65L ファーストレビュー 内側編

先日購入したPeak DesignのTravel Duffelpack 65Lの外観に関するレビューを前回書きました。

gadgetandtwins.hatenablog.com

今回は、内側のレビューを書いてみたいと思います。前回の記事でストラップとそれを収納するポケットについて書きましたが、その両側のストラップを収納するポケットの真ん中に太いファスナーが走っていて、それを開けるとメインの収納スペースが開きます。

f:id:kazkawamura:20220223151335j:plain

メインの収納スペース

この蓋になる部分のファスナーの下あたりに金属の棒が入っていて、これがあるため蓋がよれずとても開けやすい構造になっています。閉じるとこちらの面は背負ったときに背中に当たる面になるのですが、ストラップをしまうポケットにしっかりとしたパッドが入っていますので、全く問題を感じませんでした。

f:id:kazkawamura:20220223151323j:plain

ファスナー下の金属の棒

メインの収納スペースは、ちょうどPacking CubeのSmallが4個入るサイズになっています。今回はこのDuffelpackを買うときに合わせてPacking CubeのMediumを1つとSmallを2つ購入しましたので、入れてみました。MediumはSmall2個分のサイズです。Packing Cubeは空っぽの状態なので、ちょっとイメージしにくいかもしれません。。。

f:id:kazkawamura:20220223151628j:plain

Packing Cubeを入れたとき

両側の蓋の裏側に内ポケットがついています。こちらもファスナーで閉めることができ、中は二つの部屋に分けられています。あまり容量がないので、入れられるものが限られてしまいますが、バッグの中で紛失してしまいそうなケーブルとかカメラ用のメモリカードのような小さな部品などを入れておくのに良いかもしれません。

f:id:kazkawamura:20220223151137j:plain

内側のポケット

このカバンにはスリ避けの機能があります。一つ目は、メインのファスナーで、ファスナーのストラップの一方がループを外せるようになっていて、それをもう一方のループに引っ掛ければ、簡単にファスナーを開けることができないようにできます。

f:id:kazkawamura:20220223152009j:plain

メインファスナーのスリ避け

外側のサイドポケットのファスナーもスリ避けの機能があります。まず、ファスナーのストラップをポケットの中の内側の穴に通します。内側にはフックがあるので、そこにストラップを噛ませると外側からは簡単にポケットを開けられないようになります。

f:id:kazkawamura:20220223152409j:plain

サイドポケットのスリ避け

 

これらのスリ避けは、さっとものを取られるのを避けることができそうです。メインのファスナーのストラップを通す穴は鍵を通せるだけの大きさがあるので、ここに鍵を噛ませればカバンの開け閉めをロックすることもできます。

このカバンの容量は65Lとなっていますが、デフォルトでは45Lで鞄の両側についているファスナーを開くことによって65Lに拡張できます。なので、荷物の状態によって容量を調整することが可能です。

f:id:kazkawamura:20220223151732j:plain

拡張用ファスナー

Peak Designの製品はいろいろな機能があり面白いのですが、気がつかない機能も結構あります。今回のカバンも高機能でしたが、ぱっと見でそれらを把握することは結構難しいです。なので、カバンと一緒についている小さな説明用の冊子を一読して見ることをお勧めします。

f:id:kazkawamura:20220223154234j:plain

説明用小冊子

まだこれを持って旅に出ていないですが、65Lをフルに詰めた場合、どのくらい肩や腰に負荷がかかるんでしょうか。実際の旅で使ってみた感想もレビューしてみたいと思います。

Peak Designの製品をもっとみてみたい方は本家サイトを見てみてください。楽しい製品がいろいろありますよ。購入もこちらから

Bags + Camera Gear | Peak Design Official Site