双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

Peak Design: Duffelpack 65L 旅行で使ってみました

先日購入したPeak DesignのDuffelpack 65Lを実際に旅行で使ってみました。その感想を今回は書いてみます。

これまでの旅行ではMountain BuggyのBagriderを使っていたのですが、一応3歳まで利用可能なのですが、双子の息子たちが重くなってきて重心が上なので安定感がちょっと不安になってきたことと、容量があまり大きくないので、次の旅行用のカバンを探していました。子供がまだいなかったときに使っていたスーツケースを使うことも考えたのですが、まだ歩きが安定していない幼児の手を引きながらスーツケースも引いていくことに不安を感じ、両手も空けておきたかったので、これを満たせるカバンはないかなとちょっとみていたところ、大好きなPeak Designには旅行カバンもいろいろあり、その中で一番容量が大きそうなものを選んでみました。

荷造り

今回は2泊3日のホテルステイの旅行です。大人二人と2歳児二人分の荷物を詰めてみました。今回のホテルではオムツを購入できるとのことだったので、これを荷物から外せたのは大きかったです。家族全員分の荷物は全く余裕ではないけれど、少し抑え気味であれば入る感じです。今回は3月上旬の旅行でしたが、まだまだ冬服だったので、荷物が多めになりました。夏であればもっと余裕が持てたかもしれません。

DuffelpackはPacking Cube Smallが4個ちょうど収まるようになっています。MediumはSmall2個分なので、今回はMedium1個とSmall2個で荷造りをしてみました。Packing Cubeは、ファスナーを開いて容量を拡張できるのですが、今回は全てのCubeを拡張した状態で使いました。

f:id:kazkawamura:20220302070610j:plain

Packing Cubeを入れたとき

Packing Cubeを容量いっぱいに入れるとちょうどいい感じに収まりました。小物であれば、脇や上にちょっと入れることも可能です。パンツなどの長物は、Cubeに詰めるよりも、平たく入れる方が収まりが良さそうです。今回も、このCubeの下にジーンズを一本収めてみました。

この状態での容量は45Lなのですが、サイドのファスナーを開くと65Lまで拡張できます。今回は拡張なしでいけました。

移動

45Lの荷物を詰めると、やはりそこそこの重さになりました。身長178cmの私が背負ってみるとこんな感じになります。

f:id:kazkawamura:20220302123710j:plain

背負ったところ

かなり大きなバックパックであることは否めませんね。重さもそれなりにあるので、これを背負って数十分歩こうとは思いませんでした。最寄り駅まで徒歩で10分程度なのですが、今回はタクシーを利用して行きました。

f:id:kazkawamura:20220302123835j:plain

タクシーのトランク

サイズ的には、タクシーのトランクに全く問題なく入ると思います。特に今回は最近増えてきた背が高いタクシーだったので、双子ベビーカーと一緒に乗せても余裕でした。

今回は新幹線での移動だったのですが、普段使っている路線がアクシデントで止まってしまい、迂回することになりました。予定していたよりもかなりタイトな旅程になってしまったのですが、荷物を背負えていたので、機動力の面ではこのバッグにしていてよかったと思いました。

やはりそれなりに重い荷物を肩に背負うのは体にきます。このバッグには付属のストラップを引っ掛けてブランケットのような嵩張る荷物をくくりつけることができるように色々なところに紐を通すループがあります。ここにベビーカーにつけたフックを引っ掛けてみたところ、とても楽に移動することができました。ただし、重い荷物を後方の重心から高めのところに括り付けることになるので、バランスを崩さないようにかなり気をつけて脱着するようにしました。

f:id:kazkawamura:20220304122134j:plain

ベビーカーにくっつけた

このモードにしたおかげで、帰りはタクシーではなく、徒歩で最寄り駅から帰宅しました。

ただ、やはり荷物は軽くしたく、帰りは荷物の一部をバッグから出して宅急便で送ってしまいました。

今回は、2歳児連れの4人家族の2泊3日分の荷物を詰めて旅行することができました。ただ、重さが肩にかかってくるので、長距離を背負って歩きたい感じではありませんでした。在来線から新幹線への移動がある場合や、乗り換えがある程度離れているような場合は、このバッグの機動力が効いてくると思いました。

バッグの機能に関するレビューはこちらです。

gadgetandtwins.hatenablog.com

gadgetandtwins.hatenablog.com

この製品をより詳しく見てみたい方、購入したい方は本家サイトを覗いてみてください。

Bags + Camera Gear | Peak Design Official Site