双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

子育て観点カーレビュー: MAZDA3

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不安でした。また、ベビーカーは保育園の送迎では使っていませんが、お出かけの時にあると便利です。しかし、我が家で使っているエアバギーのココダブルEXはセダンのタクシーだとトランクに入らないことが度々あり、双子乗りのベビーカーが乗るかどうかはお出かけで車を借りたい時の大きなポイントです。そこで、ここではISOFIXのチャイルドシートの装着と双子乗りベビーカーがトランクに乗るかどうかの観点に絞って、近隣のカーシェアリングのステーションで借りれる車のレビューをしたいと思います。

第一弾はMAZDA3。

MAZDA3

この車は外見もカッコよくて、借りる時の第一候補にしています。タイムズカーではベーシッククラスで借りれるので、他のカーシェアリングベンダーではランクが上のこともあることを考えると、お得かと思います。MAZDAのサイトはこちら。
www.mazda.co.jp
最近のMAZDA車、カッコいいなぁ。

ISOFIXチャイルドシート

この車にISOFIX対応のチャイルドシートをつけてみます。MAZDA3の後部座席のISOFIX金具は、カバーが付いています。

ISOFIX金具 カバー

カバーを取ると、金具が出てきます。

ISOFIX金具 カバーを外した状態

ここに、チャイルドシート側のコネクタを接続します。後部座席のクッションなどに隠れることなく金具が直接見えているので、とても付けやすいです。

コネクタを接続

最後にトップテザーベルトを接続します。この時、トランクのカバーがあるので、それを外してから出ないと付けられないのが少し手間かもしれません。

トップテザーベルトを接続

MAZDA3は、ISOFIX金具のカバーを外さなくては行けないことやトップテザーベルトを付けるときにトランクのカバーを外さないといけないことなど、ちょっとだけ手間がかかりますが、金具が見えていることから慣れていない人でもとても簡単に接続できて、ISOFIXチャイルドシートを取り付ける車としてはとてもよくできているかと思います。

使っているチャイルドシートはこちらです。

トランク

トランクに双子乗りベビーカーを入れてみましょう。まず、トランクのカバーを外す必要があります。そしてベビーカーを乗せますが、平たくて奥行きがあるトランクなので、ベビーカーは横に寝かせる感じで載せました。

ベビーカーをトランクに乗せる

そして無事、トランクの扉も閉まり、ベビーカーとしては大きめな双子乗りベビーカーも無事乗りました。

トランクに双子乗りベビーカーが乗る

ただ、トランクのベビーカーを乗せてしまうと、トランクのカバーの行き先が。。。

トランクのカバー

お出かけの時は家に置いておくのがいいかもしれません。

今回は子育ての観点からMAZDA3をレビューしましたが、その観点以外でも素敵な車だと思います。