双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

子育て観点カーレビュー: MAZDA2

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不安でした。また、ベビーカーは保育園の送迎では使っていませんが、お出かけの時にあると便利です。しかし、我が家で使っているエアバギーのココダブルEXはセダンのタクシーだとトランクに入らないことが度々あり、双子乗りのベビーカーが乗るかどうかはお出かけで車を借りたい時の大きなポイントです。そこで、ここではISOFIXのチャイルドシートの装着と双子乗りベビーカーがトランクに乗るかどうかの観点に絞って、近隣のカーシェアリングのステーションで借りれる車のレビューをしたいと思います。

第二弾はMAZDA2。

MAZDA2

マツダのコンパクトサイズカーです。タイムズカーではベーシッククラスで借りれます。MAZDAのサイトはこちら。
www.mazda.co.jp

ISOFIXチャイルドシート

この車にISOFIX対応のチャイルドシートをつけてみます。車側の後部座席のISOFIX金具はシートのカバーにかなり埋もれた感じでした。

ISOFIX金具

ここにチャイルドシートのコネクタを接続するのですが、ちょっと金具の角度とシートカバーの被り具合が難しく、接続するのにかなり苦労しました。

チャイルドシートとの接続

同じMAZDAのMAZDA3はとてもスムーズに接続できたのですが、MAZDA2はかなり難しく、最初に借りた時は接続に結構な時間がかかってしまいました。
最後にトップテザーベルトを接続します。

トップテザーベルト

こちらは至って標準的でした。

使っているチャイルドシートはこちらです。

トランク

コンパクトな車体なので、大きな双子ベビーカーは入らないだろうと思っていたのですが、なんとはいりました。

トランクに双子ベビーカーを乗せる

開口部は大きめで、トランクの底が一段下がっている感じです。このため容量が大きく取れているのではないでしょうか。

双子ベビーカーを乗せてトランクが閉まる

かなりギリギリですが、トランクのドアも無事閉まりました。

コンパクトカーに分類される車ですが、双子ベビーカーが積めたのは正直驚きました。ISOFIXの金具はもう少し接続しやすいと嬉しいですね。