双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

子育て観点カーレビュー: トヨタ ライズ

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不安でした。また、ベビーカーは保育園の送迎では使っていませんが、お出かけの時にあると便利です。しかし、我が家で使っているエアバギーのココダブルEXはセダンのタクシーだとトランクに入らないことが度々あり、双子乗りのベビーカーが乗るかどうかはお出かけで車を借りたい時の大きなポイントです。そこで、ここではISOFIXのチャイルドシートの装着と双子乗りベビーカーがトランクに乗るかどうかの観点に絞って、近隣のカーシェアリングのステーションで借りれる車のレビューをしたいと思います。

第三弾はトヨタ ライズ。

トヨタ ライズ

トヨタ ライズは、トヨタSUVの中でもエントリーレベルのSUVです。確かダイハツと共同開発した車だったような... タイムズカーではベーシッククラスで借りれます。SUVをベーシッククラスで借りれるので、ちょっとお得な感じです。本家サイトはこちらです。
toyota.jp

ISOFIXチャイルドシート

ISOFIXの車側の金具は、リアシートのクッションに隠れる感じで配置されています。

ISOFIX金具があるリアシート

そのままの状態だと、金具自体は全く見えません。ちょっとクッションを押し開いてみると、金具が出てきます。

ISOFIX金具

金具の位置は深すぎもせず、比較的素直にチャイルドシート側のISOFIXコネクタとも接続できました。

チャイルドシートの接続

トップテザーベルトの接続金具もリアシートの裏側にあり、特に面倒もなく接続できます。

トップテザーベルトの接続金具

使っているチャイルドシートはこちらです。

トランク

トヨタ ライズは、最近のSUVによくあるスタイリッシュで後ろの方がすぼまっているような形状ではなく、ある意味無骨な四角い形をしています。なので、大きな双子ベビーカーも全く問題なく乗るかと思っていましたが、

ライズのトランク

そのままの状態では乗りませんでした。トランクの板の下にはさらに空間があります。

トランクの板を上げる

この板を上げた状態で、双子ベビーカーも無事乗りました。

双子ベビーカーをトランクに乗せる

トランクのドアも無事閉まりました。

トランクのドアも閉まる

トヨタライズはSUVなので室内空間も広めで家族には人気があり、結構高頻度で借りています。車を運転した印象は、外見もそうですが、ドライブのフィーリングもちょっと無骨な感じがします。