双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

保育園送迎:6月の実績

6月も終わりかけていますので、今回は6月の保育園送迎の実績を書きたいと思います。
我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
関東地方は6月6日に梅雨入りし、6月27日に梅雨明けしました。そして最後の週は気温が30度台後半の突然の猛暑。6月はどのような感じだったのでしょうか?

6月の保育園に通う日数は祝日もなく22日でした。4月・5月はそれぞれ一回づつ体調不良を起こし数日間お休みしたのですが、今月は病欠はありませんでした。ただ、1日だけ親の都合でお休みとなりました。なので、今月の登園日数は21日なので、送り迎えで42回です。内訳は以下のようになりました。

チャイルドトレーラー:32回

今月は梅雨だったこともあり、チャイルドトレーラーの出番は少ないかと思っていたのですが、思いの外雨に降られることもなく、3/4以上チャイルドトレーラーでの送り迎えとなりました。ただ、天気予報では雨は降らないとなっていたのに走行中に降ってきてしまい、結構濡れてしまったことが1、2回ありました。
最後の週に最高気温が30度台後半になる日が続き、外で運動するのが危険な暑さとなってしまったため、午後のお迎えでチャイルドトレーラーを使うことを諦めました。最後の週は晴れていたので、天気としてはチャイルドトレーラーがいけたのですが、気温が使用を諦める要因となりました。今年は夏の始まりが早く、予想よりも早めにこの状態に突入してしまいました。7月も高温が続くとチャイルドトレーラーの出番は減りそうです。

カーシェアリング:10回 (3,300円)

チャイルドトレーラーのところでも書きましたが、梅雨にもかかわらず、カーシェアリングの車の出番は思ったよりも少なかったです。ただ、最後の週の猛暑で、晴れていても車でのお迎えの機会が増えました。
大体一回の送迎は30分以内に収まるので、一回あたりの料金は440円です。10回なので単純計算すると4,400円になるかと思いますが、30分無料のチケットが何回かついたため、この費用になりました。
今月もこれ以外に一回図書館に行くために、休日の午前中に車を借りました。こちらは2,000円弱でした。カーシェアリングの利用が当たり前になってくると、チャイルドシートも持っているので、休日にちょっと子供のためにお出かけしたいような場合でも気軽に利用するようになってきました。

タクシー:0回

今月はタクシーは0でした。実は1日、猛暑の日に私が外出していたので、妻が運転免許を持っていないことから、お迎えをタクシーでやろうかと思ったのですが、あまりにも暑く、猛暑の中、子供を2人連れてタクシーを待つのはあまりやりたくないと思い、その日は登園自体をやめてしまいました。これが今月の1日の休みの理由です。