双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

子育て観点カーレビュー: ホンダ フィット

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不安でした。また、ベビーカーは保育園の送迎では使っていませんが、お出かけの時にあると便利です。しかし、我が家で使っているエアバギーのココダブルEXはセダンのタクシーだとトランクに入らないことが度々あり、双子乗りのベビーカーが乗るかどうかはお出かけで車を借りたい時の大きなポイントです。そこで、ここではISOFIXのチャイルドシートの装着と双子乗りベビーカーがトランクに乗るかどうかの観点に絞って、近隣のカーシェアリングのステーションで借りれる車のレビューをしたいと思います。

第6弾はホンダ フィット。

ホンダ フィット

ホンダのコンパクトカーです。最寄りのステーションには配備されていなく、少し離れたステーションに配備されていました。モデルチェンジする前のモデルの車でした。一時期は多く配備されていたのですが、更新が進む中で他の車種に入れ替わっています。
本家サイトはこちら。当たり前ながら新しいモデルのサイトです。
www.honda.co.jp

ISOFIXチャイルドシート

ISOFIXの車側の金具は、リアシートの背もたれの下の方に埋め込まれている感じです。

ISOFIX金具

布製のカバーがあるので、それを少し開くと金具が出てきます。

ISOFIX金具のカバー

チャイルドシート側のコネクタは、車側の金具が結構高めの位置にあるので、そのまま平行に差し込むと接続でき、素直な感じでした。

チャイルドシートを接続

トップテザーベルトの接続金具は後部座席上の天井にありました。

トップテザーベルトの接続金具

初めて見た接続方法でした。

使っているチャイルドシートはこちらです。

トランク

フィットの形は比較的箱型なので、トランクも底から上に向けて窄まることなく容量をキープしています。

フィットのトランク

そのため、大きめの双子乗りベビーカーも問題なく乗りました。

トランクに双子ベビーカーを乗せる

トランクのドアも問題なく閉まりました。

トランクのドアも閉まる

フィットのモデルは新しくなっていますが、タイムズカーにはあまり積極的に入ってきている感じがないので、新しいモデルと出会えることはないかもしれません。