双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

Peak Design: everyday sling 3L 使用レビュー

5月初旬にオンラインで購入し、5月下旬に届いたPeak Designのeveryday slingの3Lですが、2ヶ月くらい使ってみたので使用レビューをしてみたいと思います。

Peak Design everyday sling 3L

かばんの仕様

セパレーターを使って、カバンの中を区切ることができます。セパレーターの個数はカバンのサイズによって異なり、3Lは一つついています。セパレーターはマジックテープでとめるタイプで場所を自由に動かすことができるので、片方を大きめにして残りを小さめにするようなアレンジができます。また、必要に応じて外すこともできますので、例えば長財布を入れたい場合などちょっと大きめなものを入れたい時に外して使っています。

セパレーター

ジッパーは一番下まで下ろすことができ、口を大きく開けることができます。この時、サイドに布があるので横からこぼれ落ちる心配もなく安心です。
内側に一つポケットがあり、この中には小さく仕切られた小物入れがあります。Peak Designはカメラを使うユーザを意識して作られているので、追加のメモリやバッテリーなどを入れておくくらいのサイズです。

内側のポケット

外側にもポケットがあります。ここは結構開きづらいように感じました。なので、あまり多用してはいません。

外側のポケット

ブランケットや三脚などサイズ的に中に入らないものを外側にくくりつける紐2本とその紐のフックを引っ掛けるためのループがカバンの底の左右に二つづつついています。まだ使ったことはないですが、確かに折り畳み傘が入らないので、ここにつけるのもアリかもしれません。

長い荷物をつける紐とループ

ジッパーのタブを先ほどのループに噛ませることによって、スリにジッパーを簡単に開けられることを避けれるようになっています。このあたりは日本よりも治安が悪い地域では重要かもしれません。

ジッパーを噛ませてスリよけ

ストラップ

ストラップは右肩に掛ける場合も左肩に掛ける場合も調整可能です。僕はデフォルトの向きで大丈夫だったのですが、気になる方には嬉しいかもしれません。ストラップの長さは結構簡単に調整可能ですが、時々緩むなと感じることがあります。加えて3Lは腰巻で使えるようです。こちらは僕はその使い方をしないので試していません。

また、カバンの上のところに手持ち用のストラップがあります。これがなにげにとても便利で、ちょっとカバンを持ち上げる時などに多用しています。まだ試していませんが、ここにスーツケースのハンドルを通すことで、スーツケースに安定して乗せることができるようです。

防水

布の部分だけでなくジッパーも防水が効いているので、中に水が入ってくる心配はありません。実際2回ほど大雨に降られて外側はびしゃびしゃになりましたが、中には全然影響ありませんでした。

キャプチャ

Peak Designはカメラユーザ向けのツールを作っているメーカーなので、カメラ関連のことも触れておきます。このカバンにはCaptureというカメラを引っ掛けるためのツールをつける場所があります。

Capture

このCaptureをつけた状態で、ここにカメラをつけておくと出先でいちいちカバンからカメラを取り出さずにカメラを使うことができます。

Captureをつけた時