双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

保育園送迎:7月の実績

7月も本日で最終日、今回は7月の保育園送迎の実績を書きたいと思います。
我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
梅雨が明けたと思ったら、なかなかの猛暑、そして梅雨が明けたはずなのに雨が多く降りました。7月はどんな感じだったのでしょう?

7月15日を最終日に、保育園は夏休みに入りました。なので、今回の登園日数は11日。この期間は体調不良もなくお休みなく通いましたので、送り迎えは22回です。内訳は以下の通りです。

チャイルドトレーラー:11回

今月は雨が多かったことと、夏になり気温が上がってきたことから、チャイルドトレーラーでの送迎は全体の半分でした。特に、午後のお迎えは11日中4日のみでした。7月に入り、午後の気温が30℃を超える日が多くなりました。そうなると、自転車を漕ぐ人もキツいですが、チャイルドトレーラーの中の子供たちも路面に近いため、思い切り熱くなったアスファルトの近くにいるのは心配になります。ということもあり、気温が高い日は基本的にチャイルドトレーラーでの送迎は朝のみになりました。

カーシェアリング:10回 (4,620円)

雨と暑さでカーシェアリングの車の登場は多くなりました。一回の送迎は大体30分以内に収まることが多いので、単純計算をすると4,400円なのですが、それよりもちょっと多めです。この理由は、お休み前に保育園の先生との面談があって、そこに車で行ったため、その1回が2時間で1,760となったためです。それ以外に30分無料チケットが2回ほど、給油割引が1回入ったため、3回分の割引が効きました。

今月もこれ以外に一回図書館に行くためと、半日水族館に行くために、休日に車を借りました。夏休みになり、子供たちをどこかに連れて行きたい時にカーシェアリングの車を利用することが増えてきました。休日の利用は直前では空きがないため、枠がオープンになったら早めに予約しておくことがいいかと思います。

タクシー:1回 (1,200円)

今月はタクシーは1回でした。この日は妻とお昼に外食をしていたので、その帰りにそのまま子供たちを迎えに行った時に帰りはタクシーで帰りました。タクシーに乗るときは近くの公園で待っていることが多いのですが、子供たちも公園の入り口でおとなしく待てるようになってきました。少しずつこういうお迎えも楽になってきています。