双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

北海道旅行:星野リゾート トマムのアクティビティ

前回、リゾナートマムについて書きました。
gadgetandtwins.hatenablog.com
今回は、星野リゾート トマムでの過ごし方について書いてみたいと思います。トマム星野リゾートのリゾナートマムとザ・タワー、クラブメッドと大きなホテルが3つ集まっています。
トマムで一番有名なのは雲海テラスかと思います。しかし、結構長距離の運転をしなければいけない日が多かったことと唯一いけそうな日は豪雨だったこと、双子連れの旅行は思いのほか体力を削られてしまい早朝に起きる余裕がなかったことから、ここの一番のウリなので本当に残念ですが、今回の旅では雲海テラスは諦めました。しかも朝一番の3:40のバスはリゾナーレ専用で、せっかくリゾナーレに泊まったのに今回はそれを活かしきれませんでした。

ファームエリア

星野リゾートトマムのサマーシーズンの売りの一つにファームエリアがあります。今回の滞在では雨が多かったのですが、一日どうにか雨が降らない日があったので、このエリアでのんびりしてきました。

ファームエリア

リゾート内はバスが循環しています。昼間は1時間に3本、夕食の時間帯は1時間に4本のペースでバスがまわっています。ファームエリアにはザ・タワーの停留所でバスを降りて、そこから坂道を降ってGAOアウトドアセンターを目指して行きます。子供連れのゆっくりペースでも5分かからないくらいでした。

ファームの中には羊や牛がいます。どちらも柵に囲われたエリアにいるので、間近に触りにいける感じではないですが、動物を近くに見れるのは子供たちにとっていい経験だったと思います。

GAOアウトドアセンターでは色々なアクティビティを申し込んだり遊び道具をレンタルすることができます。今回はやりませんでしたが、カートの貸し出しが人気がありました。今回借りたのはストライダーとスポーツセット。ストライダーは30分500円、スポーツセットは1時間1000円でした。ストライダーは初めてだったのですが、1人の子は借りたヘルメットが合わず激怒でほとんど触らず、もう1人の子は手伝いながらなんとなく跨げたのですがまだまだうまくは使えませんでした。ただ、帰ってきてからその時取った動画を見せてほしいとせがむので、興味は持ったようです。スポーツセットはバドミントンの道具やキャッチボールの道具などがありましたが、うちはフリスビーを借りました。柔らかいタイプだったので子供でも扱いやすかったのですが、こちらもあまり積極的には使う感じではなかったです。
こちらのエリアはグリーンがとても気持ちがいいので、のんびり散歩するのが一番いい過ごし方かもしれません。

ストラーダ

プール

このリゾートエリアにはミナミナビーチという大きなプールがあります。場所はクラブメッドの隣で、こちらへもバスで行くことができます。駐車場もあるので車で移動することもできます。
うちも行くつもりだったのですが、昼ご飯後1人の子がお昼寝してしまい出発が遅めになり、起きたところを車に乗せて行ったら今度はもう1人の子が車で寝てしまい、結局ちょっと見学しただけで実際には入りませんでした。子供との旅行はなかなか思い通りには行きませんが、それは仕方がないことですね。プールはビーチのように少しづつ深くなっていくつくりになっているので、小さい子でも入れそうです。

花火

毎日夜の8時半から花火が打ち上がります。時間的には5分くらいですが、部屋からもみれて楽しかったです。部屋から見えるかどうかはその部屋の向き次第なので、今回は運が良かったと思います。部屋から見えない場合は、ホテルの正面入り口に行ってみる感じみたいです。

花火

すごい雨の日も打ち上がり、ちょっとびっくりしました。

夕ご飯から帰ってくると7時過ぎにロビーでバイオリンの演奏があったり、ライブラリで夕方にスパークリングワインを飲めたり、ゆったり滞在できる仕掛けがいろいろあって良かったと思います。

それ以外にもいろいろなアクティビティがあり、子供がもう少し大きくなったらもう一回訪れて挑戦してもいいかもしれません。