双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

北海道旅行:富良野

今回の旅行の期間中、北海道は雨がちでした。二日目のトマムの天気予報は一日中雨。そこで、少し足を伸ばして他のところに行こうと思っても、トマムの周りは何もありません。
今回の旅行で気になっていた富良野・美瑛あたりの天気を見てみると晴れはしませんが、曇りの予報でした。とはいえ、トマムから富良野は大体80kmくらい。行ってみて雨だったらちょっと残念なのと初日の移動でそこそこみんな疲れていたのでどうしようか迷ったものの、とにかく出発することにしました。行き先は富良野のファーム冨田と美瑛の四季彩の丘を考えていたのですが、ひとまずファーム富田を目指すことにしました。
www.farm-tomita.co.jp

ファーム富田

トマム富良野の間の道は、カーナビのルートの中に砂利道を含む悪路を案内されることがあるので、ホテルのフロントの方に念のため大丈夫なルートを確認しました。そして距離がそこそこあるようだったので、日帰りできる距離ですか?と確認してみたところ、女性の方でしたが私なら全然日帰りする距離ですとのこと。実際に行ってみましたが、日帰りできる範囲だと思いました。
トマムの山の中から国道38号線に入り、南富良野を越えて富良野の市街地を通っていくルートです。富良野の手前あたりでかなり雨が降り不安になりましたが、富良野に着く頃にはどうにか雨もあがっていました。トマムからファーム富田までは1時間半くらいのドライブでした。

トマム富良野のルート

ファーム富田のお花畑

ファーム富田の駐車場は無料でした。それなりに車はいましたが、入庫待ちするほどではありませんでした。運よく入り口近くのスポットが空き、ゆっくり歩く2歳児連れには助かりました。駐車場からお花畑まではすぐでした。お花畑内の歩道はきちんと整備されていて2歳児の足でも問題なく歩くことができました。

お花畑を歩く2歳児たち

花は一部のラベンダーは既に刈り取りを終えてしまったようでしたが、全体的にとても綺麗でした。少し遠出になりましたが、来てよかったと思います。

ファーム富田の花畑

11時半くらいに着きましたが、すごい人混みではなくそれなりにゆったりとみて回ることができました。ゆっくりまわったので、1時間くらいかかりました。子供たちも頑張ってずっと歩いていました。旅行に来ると普段とは違う行動をするので、普段感じない子供たちの成長を感じることができますね。

ファーム富田での食事

幼児を連れていろいろと立ち寄るのはそれなりにしんどいので、この日はファーム富田の中にあるカフェ ルネで食事を取ることにしました。カフェ ルネは入り口の近くにあります。最初にレジで注文してお金を払って、席で待っていると呼び出しが来てカウンターに取りに行く形式です。席は自由に座る感じで、食べ終わったら自分で食器を下げにいきます。1時前くらいにお店に行きましたが、席はまだ空きがあり待つことなく入ることができました。この日頼んだのはポテトグラタン、ソーセージカレー、じゃがいものニョッキ、いもコロッケです。合わせて3,000円いかないくらいでしたので、観光地にしては良心的だったと思います。

ポテトグラタンとソーセージカレー

ポテトグラタンとじゃがいものニョッキが美味しかったです。

じゃがいものニョッキといもコロッケ

子供たちは、1人の子がカレーのご飯にニョッキのクリームソースをつけたのを喜んでたべていました。あとソーセージカレーのソーセージも結構好きそうでした。子供が食べるだろうと思って買ったコロッケは全く当たらず、2人とも食べませんでした。そして、1人はここでの食事がちょっと好みのものがなかったのか全く食べず。。。機嫌は良かったのですが少し心配になりました。
カフェを出て、最後にラベンダーソフトクリームを食べて帰りました。ラベンダーの主張が強すぎず美味しかったです。子供たちはソフトクリームはほとんど食べずコーンの部分を食べていました。

ラベンダーソフトクリーム

ここで2時くらいになっていて、ここから四季彩の丘までは20分くらいなのでまだまだ行ける時間だったのですが、1人がご飯を食べていないことが心配だったのと連日のロングドライブでちょっと疲れていないか心配だったので、ここでホテルに戻ることにしました。小さい子供たちと一緒の旅はまだまだ無理はききませんね。