双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

旅行:子連れで羽田空港

東京から国内の旅行に飛行機で行く場合、多くの方は羽田空港を使うかと思います。僕は普段JALを利用するので、第一ターミナルでJALを利用する場合の子連れ旅について書いてみたいと思います。

双子連れの旅

スペシャルアシスタントカウンター

まず空港にいってすることはチェックインかと思います。最近は自動チェックイン機があったりそもそもモバイルでチケットを提示できたりするので、大人だけの旅ですと有人のチェックインカウンターに行く必要はあまりないかと思います。3歳未満の幼児で席を個別に取らずに親の膝の上で飛行機に乗る場合は紙のチケットがある方が何かと便利なのと、どこに行くか分からない幼児を連れての自動チェックイン機の操作は全く集中ができずに結構難しいので、僕たちは有人のチェックインカウンターに向かうことが多いです。
子供連れのチェックインは、スペシャルアシスタンスカウンターに行っています。
第1ターミナルの南ウィングですと5番です。

南ウィングのスペシャルアシスタンスカウンター

北ウィングですと15番です。

北ウィングのスペシャルアシスタンスカウンター

ここで荷物の預け入れ、ベビーカーの貸し出しもお願いできます。子供を連れた上でスーツケースを引くのはなにかと大変なので、僕たちはすぐに荷物を預け入れて身軽になります。
借りれるベビーカーは、結構しっかりとしたもので、ハンドルを持って移動するときは子供の顔が自分の方を向くようになります。座席の下に結構大きめの荷物スペースがあるので、機内持ち込みの小さなスーツケースはここに入れられるかもしれません。股のところのパーツが固定したプラスチックなので、子供が大きくなると足を通すときにちょっと引っ掛かります。

空港で借りれるベビーカー

何回かこのカウンターを利用しましたが、あまり混んでいることはなくほぼ待つことなく手続きを進めてもらえました。
ただ、少し建物の端の方にあるのでそこまで行くのが面倒に感じることもあり、JGCの会員の方は手前のJGCカウンターでチェックインしてしまってもいいかもしれません。荷物の預け入れもベビーカーの貸し出しもここでお願いできました。

ラウンジ

羽田の国内線のサクララウンジにはこどもラウンジがあります。ここはこどもビームスが監修した空間で、かわいらしくも落ち着いた雰囲気です。こども用のソファーと奥に靴を脱いでくつろげるスペースがあります。

こどもラウンジ

子供たちが小さいときは子供たちが大好きなブルーナボンボンがある奥のスペースにいましたが、安定して座ることができるようになると、ソファーのスペースに座らせることが多くなりました。ここでリンゴジュースを飲んでお煎餅を食べるのが好きなようです。
www.idesnet.co.jp
とても素敵なスペースですが、ラウンジを使う人たちと微妙にずれているのか、知名度が低いのかあまり混んでいません。すでに数回行きましたが、他の家族と会ったのは一回くらいです。

ラウンジの多目的トイレは子供を連れておむつがえをできるスペースが十分あり、便利です。

ラウンジの多目的トイレ

おむつがえ用の台もあります。

おむつがえの台

そして、替えたおむつを捨てるゴミ箱もありました。

おむつゴミ箱