双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

保育園送迎:8月の実績

8月も終わり気がついたら9月になっていました。今回は8月の保育園送迎の実績を書きたいと思います。
我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
8月は基本的に保育園は夏休みです。両親ともお仕事をしている家庭も多いので、今通っている園ではSummer Campとして、夏休みの間も子供を預かってくれます。我が家は夏休みの間家にい続ける子供たちの気分転換と9月から始まる普通のクラスへの準備とで8月の中旬に2日間と最終週3日間で合計5日ほど通わせることにしました。送り迎えは10回です。内訳は以下の通りです。

チャイルドトレーラー:8回

今年の夏はかなり暑かったので、チャイルドトレーラーはきついかと思ったのですが、8月の中旬と最終週は曇りがちで予想以上にチャイルドトレーラーの登場回数が多くなりました。ただ、夏休み中はこれを使うことがなかったので、体調への影響が心配でしたが、どうにかこなせました。

カーシェアリング:2回 (440円)

今月は雨が降った時に2回カーシェアリングの車でお迎えに行きました。一回当たり30分で収まることが多いので、一回440円が基本的な費用なのですが、今回は一回給油割引が効いてその分は30分割引になるので0円で使えました。

今月もこれ以外に一回図書館に行くためと、休日のお買い物などで週末のどちらか1日に借りることが多くなっています。午前中借りて一回当たり2,000円弱です。やはり8月は暑いので、休日の買い物もどうしても車を使いがちになります。

タクシー:0回 (0円)

今月はお迎えの回数自体が少なかったこともあり、タクシーの利用は0回でした。