双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

育児:双子の服 トップス秋冬編

まだまだ暑いですが、ちょっと気を抜くといきなり長袖の季節になっていたりします。今年の半袖の服は90cmと100cmが混ざっている感じだったのですが、長袖はほとんど90cmでした。試しに去年の服を着せてみるとかなり厳しい感じになっていて、90cmの服は引退させることにしました。実際の身長は今は88cmなのですが90cmはもう厳しいですね。そして100cmくらいの服をいろいろと買ってみました。ちょっと大きめで110cmにすることも考えたのですが、保育園でのアクティビティの時にやはりジャストサイズの方が動きやすいと思い、結局小刻みで買っていくことになります。きっとこれもすぐに卒業しちゃうんでしょうね。

子供の服って結構すぐに売り切れてしまうので、ちょっと早いかなと思うくらいに動き始める必要があります。いろいろなメーカーの服を試しましたが、今は無印、ZARAユニクロあたりに落ち着いています。

無印

無印 秋冬

手前のクマさんのTシャツと奥のグレーのボーダーTシャツを今年買いました。どちらも100cmです。あともう一枚厚手の濃いめのボーダーは90cmですが着せてみたらまだいけそうだったので取っておきました。寒くなる頃にはどうなるでしょうか。
無印の動物柄は可愛いのでつい毎年買ってしまいます。今年はこのシロクマ柄がベースのTシャツの色が良く絵柄も可愛いのでこれにしました。一枚1,490円なので、他の無印のシャツよりもちょっと高めです。そしてプリントが気になるので洗濯の際はタンブラー乾燥を避けています。
www.muji.com

奥のグレーのボーダーは1歳の誕生日からサイズを変えて毎年買っています。なんと最近Amazonからも無印の商品を買えるんですね。ただ、Amazonにあるのは基本的なものみたいです。こちらは一枚790円でした。

それぞれ2枚で無印分は4,560円でした。

ZARA

ZARA 秋冬

こちらの3種類のシャツ全て今年購入です。サイズは日本のメーカーとは区切りが違い、3-4 年齢 (104 CM)のものを買いました。
手前のゴールデンブラウンのTシャツは790円でした。
www.zara.com
その奥のヘンリーネックのTシャツは1,290円でした。
www.zara.com
一番奥のブルーのポケットTシャツは990円でした。
www.zara.com
ZARAは日本のメーカーにはない色合いが好きで、毎年主力になっています。作りもそれなりに頑丈で洗濯の時にそのままタンブラー乾燥をかけてもそんなにへたりません。今シーズンのZARAでの買い物は6,140円でした。

ユニクロ

ユニクロ 秋冬

ユニクロの2枚はスミソニアン国立自然史博物館とのコラボのTシャツです。奥の惑星のTシャツは去年の秋冬シーズン初めに買ったもので、手前の宇宙飛行士のTシャツはシーズンの終わりに安く(500円?)なっていたので買いました。どちらもサイズ展開が110cm以上なので、一番小さい110cmです。くたらなければまだ長く着れそうです。ユニクロのコラボ物は時々すごく可愛くてついつい買ってしまいます。これらのTシャツは柄がへたると寂しいので洗濯の時はタンブラー乾燥を避けています。

今シーズンのトップスの買い物は合わせて10,700円でした。分厚いのを抜いても7枚になるので、十分ローテーションできるでしょう。これからボトムスと下着をチェックして足りないものを買い足さなくてはいけません。