双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

保育園送迎:9月の実績

気がつけば9月も終わり。今回は9月の保育園の送迎実績を書きたいと思います。
我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
今月は祝日が2日あったため、平日は20日。そのうち1日は運動会だったので通常の送迎はなしで、通う日は19日でした。夏休み明けでちょっと疲れが見えたのと、集団生活に入った途端に風邪っぽくなってしまったのと、運動会の準備でちょっと疲れてしまったので、今月は3日おやすみしました。なので、登園は16日、送迎は32回です。

チャイルドトレーラー:18回

月の初めはまだまだ夏の暑さが居座りチャイルドトレーラーを使うには厳しい気温でした。また夏休み明けだったので、まだ体がチャイルドトレーラーに慣れていなく、残暑で体調もあまり良くなかったことがあり、雨が降っていなくてもチャイルドトレーラーの利用を避けて体調を優先するにしたため、比較的回数が少なめかと思っていたのですが、半分以上はチャイルドトレーラーでの送迎になりました。
実際は気温が30℃を超えると厳しいかと思います。欲を言えば晴れている場合は27℃あたりが境界かもしれません。今月は体の慣れの問題かもしれませんが、疲れや筋肉の張りなど体への影響が大きく、ちょっとチャイルドトレーラーがしんどく感じました。気温が下がる来月はどんな感じになっているでしょうか。

カーシェアリング:13回 (3,300円)

チャイルドトレーラーのところでも書きましたが、今月はカーシェアリングの車を使う機会が多めでした。
利用回数に対して金額が低めなのは、チケットを何回か使えたことと、給油が必要な時は積極的に給油をしたことによる給油割引が効いたことです。
これ以外に運動会の日は長時間借りて4,000円ちょっとの利用となりました。それと週末に2回ほど午前中借りてそれぞれ2,000円程度利用しています。
利用頻度が上がってくると、車を歩いて取りに行く、家に持ってきてチャイルドシートを付ける、送迎後チャイルドシートを外す、車を戻し歩いて帰ってくるのオーバーヘッドが無視できなくなり、車を持つこともアリかもと悩み始めています。

タクシー:1回 (1,400円)

一回、私が出かけている日に気温が暑くチャイルドトレーラーが無理だった時に妻がタクシーでお迎えに行きました。行きは徒歩、帰りはタクシーだったようです。ただ、送迎の時間の交通量の都合から園の目の前でタクシー待ちができず、ちょっと重い荷物を持った状態で運動会の準備で疲れた双子をちょっと離れたところまで移動させてのタクシー待ちはちょっと重労働だったようです。