双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

子育て観点カーレビュー: トヨタ C-HR

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不安でした。また、ベビーカーは保育園の送迎では使っていませんが、お出かけの時にあると便利です。しかし、我が家で使っているエアバギーのココダブルEXはセダンのタクシーだとトランクに入らないことが度々あり、双子乗りのベビーカーが乗るかどうかはお出かけで車を借りたい時の大きなポイントです。そこで、ここではISOFIXのチャイルドシートの装着と双子乗りベビーカーがトランクに乗るかどうかの観点に絞って、近隣のカーシェアリングのステーションで借りれる車のレビューをしたいと思います。

第10弾はトヨタ C-HR

C-HR

ミドルサイズのトヨタSUVです。ヤリスクロスライズよりも少し大きめになります。普段使っているステーションではなくちょっと遠目のステーションですが、最近配車されたので興味があったので借りてみました。タイムズカーシェアではC-HRはミドルクラスになっていますので、ベーシッククラスは15分220円ですがミドルクラスは330円です。
本家サイトはこちら。
toyota.jp

ISOFIXチャイルドシート

ISOFIXの後部座席の接続金具は背もたれの下側のスリットの中に格納されています。

チャイルドシート接続金具

ここを開いてチャイルドシート側のコネクタを押し込み接続します。

スリットを開いて接続

比較的素直に接続できるタイプかと思います。

コネクタを押し込んで接続

トップテザーベルトの接続金具は後部座席裏側にあります。こちらもスリットを開いて接続する感じです。ただ、トランクのカバーがあるため、少し接続に手間が掛かるように感じました。

トップテザーベルトの接続金具

チャイルドシートを設置すると後部座席はこんな感じになります。

チャイルドシートを設置した後部座席

トランク

トランクはSUVなので比較的広めです。トランクカバーが付いていますが、柔らかめの素材でした。

トランク

大きめの双子ベビーカーを乗せるとこんな感じになります。

双子ベビーカーをトランクに乗せる

後部がかなり斜めに落ちていくデザインなので、上側の容量が無く、双子ベビーカーを乗せた状態ではギリギリ扉が閉まる感じでした。C-HR自体は大きめだと思っていたので、意外でした。

双子ベビーカーを乗せてトランクはギリギリ閉まった

後部座席

後部座席は十分な広さがあり、子供が座った状態でも問題を感じませんでした。

子供が座った状態の後部座席

注目すべきは後部座席のドアで、ドアノブはかなり特徴的なところにあります。ほぼドアの上辺です。

後部座席のドア

ガラス窓の下辺が後ろに行くほど上に上がってくるデザインになっているので、後部座席の開口部は小さめです。小さな子供の視点からはもしかすると風景があまり見えないかもしれず、これはちょっとかわいそうに感じました。

後部座席の窓