双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

保育園送迎:10月の実績

今日で10月も終わりです。10月は双子の誕生日、七五三、ハロウィーンなどでとても忙しい月でした。今回は10月の保育園の送迎実績を書きます。
我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
今月は祝日が1日あり、保育園の休日も1日あり、平日は19日。今月は調子を崩すことはなかったのですが、双子がストレスを溜めていたっぽい日が1日あり荒れていたので、この日はおやすみしました。なので、登園は18日、送迎は36回です。

チャイルドトレーラー:18回

今月前半は雨が多めだったのでチャイルドトレーラーで行けない日が多く、イベントの準備などで忙しい日も多かったので、チャイルドトレーラーの利用日数は少なめになりました。
気温的には日中は20℃近辺なので、チャイルドトレーラーでの送迎にはベストな気温です。朝は冷え込みによっては少し寒く感じる日も出てきました。ただ、日差しが強すぎてバテるようなことは今月はほとんどなく快適な季節でした。

カーシェアリング:18回 (7,700円)

今月はイベントが多く、その準備に特に妻が忙しく、保育園送迎から離脱気味だったので、カーシェアリングの利用が多めになりました。特に1日の送り迎えのどちらも一人が担当するようになると、チャイルドトレーラーでの送迎2回は体力的に厳しくなるので、そのような日はどちらかをカーシェアリングに切り替えるようにしていました。
一回の利用は30分くらいなので440円です。かなりの頻度で使ったように感じましたが、1ヶ月の利用料金は8,000円弱に収まりました。30分チケットが何枚か貰えたのでそちらを利用しています。今回は車の巡り合わせで、給油をする機会がありませんでしたので、今月は給油割引はありませんでした。
そのほかに、図書館、子供を病院に連れていくなどで1,000円くらいを2回、七五三の神社への参拝のときに使って2,000円くらいで、これだけ使っても1万円ちょっとなのでカーシェアリングコスパはかなり良いのではないかと思います。ただ、頻度が高くなってくればくるほど、車をステーションまで取りに行ったり、チャイルドシートを設置したりといったオーバーヘッドが無視できなくなり、車を買ってしまおうか悩みます。

タクシー:0回

今月はタクシーの利用はなしでした。