双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

育児:3歳児双子家庭での新型コロナ感染

去年の年末から今年の年明けにかけて、一家4人全員新型コロナウィルスに感染してしまいました。最初に妻に症状がでて、その二日遅れで私と双子も同じ症状になりました。保育園のお休みに入って2週間近く経っているので、保育園からではなさそうです。妻の症状が出る前日に飛行機移動の旅行から帰ってきたので、おそらく旅先か帰路のどこかで感染したと思います。

症状に関しては、

  • 体がダルく感じ始める
  • 半日くらいして、熱が上がり始める。
  • 熱のピークは大人で39℃後半までいく
  • 高熱が出るのは大体1日ちょっと
  • 熱のあとは、咳が残る
  • 咳は数日持続する

といった感じでした。
私は大晦日の午前中結構ダルく感じて、そこから午後に熱が出始め、ちょうど正月を迎える夜に熱のピークが来ました。正月3日間は咳と体のダルさであまり何もできない感じで、1週間くらいは体がしんどいと感じていました。その後もちょっと疲れっぽさを感じていますが、これはコロナに関連するのでしょうか。。。

妻が感染した時点で隔離できればいいのですが、3歳児にはまだ母親と別れて過ごすことができず、結局彼らにも移ってしまいました。ただ、妻と双子の感染のタイミングがズレたので、妻の回復のタイミングで彼らの一番大変な彼らの症状が出始めたのはちょっと救いだったかもしれません。子供達の熱のピークは体温を正確に測れていないのですが、おそらく一人の子は40℃にいってしまったのではないでしょうか。一番ピークの時は僕もピークが重なりあまり覚えていないのですが、妻によるとかなり苦しそうで、一瞬救急搬送も頭をよぎったようです。一番症状が大変だった時は30分くらいで、その後落ち着いてきたので、とりあえず様子を見たようです。今回、ちょうど正月休みと感染のタイミングが重なったので、医療機関もお休みでかなり不安でした。

そのような中で、市販の風邪薬はかなり役に立ちました。
大人が服用したのは、第一三共プレコール持続性カプセル。これでだいぶ発熱を抑えることができたと思います。ただ、僕はこれを服用している時にちょっと食欲不振に陥りました。コロナの症状なのか、薬の影響なのかははっきりしませんが。。。

子供が服用したのは、キッズバファリンかぜシロップP。シロップで飲みやすいと思いますが、これをストレートでは飲まなかったので、アクエリアスに混ぜて飲ませました。

体温計ですが、大人は普通の体温計を脇に入れて検温できるのですが、接触させるタイプだと、幼児の体温はまともに測れませんでした。うちには保育園に通い始めた時に買った非接触の体温計があり、これを使いました。

こちらの特性としては、平熱近辺は比較的正確に測れるのですが、そこを外れるとちょっと低めに出ているのではないかと思います。大人で接触で測るタイプで比べてみましたが、高熱になるとその差異が大きくなっていたと思います。

あと、最近の変異株ではあまり肺炎を起こさないので、昔ほど重要性はないかと思いますが、念の為パルスオキシメーターも買ってみました。

体の調子が悪いと思う時に測ってみると、通常99%や98%のところが96%になっていたりするので、体調の指標としては役に立つかもしれません。

子供が熱を出した時に重要なのが、脱水させないことですが、うちの子供たちはアクエリアスを飲んでくれたので、こちらを与えていました。風邪薬のシロップもこれに混ぜると飲んでくれたので重宝しました。

ただ、普段甘い飲み物は与えていなかったのですが、治った後も癖がついてしまい数日ねだられました。