双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

水道管の凍結対策

今日はここ数年で最強の寒波が来るようです。東京では-3℃、横浜では-2℃になるようですし、天気予報によると私が住んでいる地域も-3℃あたりになるようです。風がすごい音で吹いていますし、少し寒くなってきたように感じます。

慣れない寒さなので、どこまで対策すればいいか分からないのですが、水道管の凍結が怖いので、家の外にある水道に対策をしてみました。全部で3箇所です。
調べてみるとタオルで巻きつけるのがいいようです。手頃なタオルがなかったので、エアキャップで巻いてみました。エアキャップを適当な長さに切り、ガムテープで雑に止めています。数日持てばいいので、あまり丁寧にはしていません。

まず玄関の前にある立水栓。

玄関前の立水栓

庭にある二口の立水栓。

庭の立水栓

屋上バルコニーの水栓。

バルコニーの水栓

エアキャップはあると何かと便利ですね。

あとはガムテープは普通の紙のものを使いました。

どうやらこのあたりは雪は降らなさそうですので、路面の凍結はそこまで心配いらないかな。あとは水道管が破裂しなければ。