双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

タイムズカーで忘れ物をした時

今までタイムズカーを利用していて、一度も忘れ物をしたことがなかったのですが、今日子供たちの園が今年度の最終日だったこともあり、荷物が多かったため、水筒を車内に忘れてきてしまいました。
最初は、園に忘れてきたかと思っていたのですが、園を出る時に先生と一緒に撮った写真ではしっかりと水筒を首にかけていました。家を探してもなかったので、どうやら車に忘れたようです。
タイムズカーでは利用後1時間以内なら返却後もその車が借りられていなければ、忘れ物解錠機能で鍵を開けることができます。
忘れ物をしたときはどうすればよいですか? | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)
今回は1時間を過ぎてしまっていたため、この機能は使えません。一旦予約を入れて取りに行くしかなさそうです。
とりあえずアプリで車が借りられていないか確認したところ、借りられてはいなさそうでした。そこで、ステーションまで行って車の中を確認してみました。車内は微妙に暗くて分かりにくかったですが、どうやら助手席のシートに下に水筒らしきものがありました。そこで、次の15分の枠で最短15分で予約を入れてみました。
通常、予約時間の10分くらい前には利用可能になるのですが、予約を入れた直後では、予約時間の数分前でしたが利用可能になりませんでした。少し待つと利用可能になりましたので、アプリから解錠し、水筒を無事取り出しました。そこで、返却手続きをしようとしましたが、アプリの返却ボタンが有効になりません。これを有効にするにはキーボックスからキーを一旦取り出し、すぐにしまう必要がありました。1分もかからず返却となりました。
返却手続きをして、利用料金を確認したところ、なんと0円でした。予約開始時間の前に返したので、これが理由かもしれません。