双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

Peak Design: Creator Kit

Peak Design Mobile関連製品レビュー第6弾。今日はCreator Kitです。これは、箱の説明書きによると、コンテンツ作成のための電話マウントと書いてあります。スマフォをアクションカメラのように使いたい時に使うマウントといった感じでしょうか。

f:id:kazkawamura:20220120134538j:plain

Creator Kit

携帯電話は、Slim Linkでがっちりと繋がります。磁石だけではなく、爪でがっちり繋がるタイプなので、Peak DesignのEveryday Caseが必須になります。携帯電話との接続を解除するときは、上下のボタンを押して取ります。これを押さない限りは携帯電話は基本的に外れないようになっているので、激しい動きでも落とさずに使うことができそうです。ただ、ボタンを押してもマグネットで結構しっかりくっついているので、外そうとした時に思いの外固くて携帯電話を落としかけました。

f:id:kazkawamura:20220120134902j:plain

携帯電話を繋げる部分

GoPro互換マウント、1/4インチネジ(三脚で一般的に使われているもの)、Peak DesignのCaptureと接続することができます。Go Pro互換マウントとは、下のネジを取ってくっつける感じでしょうか。Go Proを持っていないので、どんな感じにつながるか試してみることはできませんでした。

f:id:kazkawamura:20220120134615j:plain

Creator Kit本体

1/4インチネジ用マウントは下のパーツを交換して使う感じです。

f:id:kazkawamura:20220120134706j:plain

1/4インチネジ用の部品

最後にCaptureとの接続。ひとまず試してみるためにPeak DesignのEveryday Backpackの肩のストラップの部分をCaptureで挟んでみます。この時、六角レンチでしめるタイプのネジに交換しておかないと、ストラップの厚さをはさみ込むことができないので、注意が必要です。

f:id:kazkawamura:20220120151454j:plain

Everyday BackpackにCaptureをつける

そしてCaptureにCreator Kitを使って携帯電話をつけるとこんな感じになりました。

f:id:kazkawamura:20220121105122j:plain

Creator KitとCapture

結構安定してしっかり付く感じでした。これで、携帯電話のカメラで動画を撮影してみる感じでしょうか。

なかなか携帯電話をアクションカメラのように使うのは勇気が要りそうですが、あまり激しいものでなければGoProを持っていかなくてもいつも持ってる携帯電話で代替できる感じでしょうかね。CaptureとCreator Kitとアクションカメラ、どちらが嵩張るか。。。

今回のMobileケースとそのアクセサリの中で一番どんなものか分からず買ってしまったCreator Kit、なんとなく使い道が分かってきました。

さらに詳しくはPeak Designの本家サイトを見てみてください。

Mobile | Peak Design Official Site