双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園送迎:9月の実績

気がつけば9月も終わり。今回は9月の保育園の送迎実績を書きたいと思います。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins.hatenablog.com 今月は祝日が2日あった…

育児:双子の服 下着秋冬編

先日、双子の秋冬のトップスについて書きました。gadgetandtwins.hatenablog.com今回はその下に着る下着について買いてみたいと思います。 とは言っても今回は下着なので地味です。 少し寒くなってきたので、長袖の服を着せなくてはと思う日もちらほら出てき…

子育て観点カーレビュー: ホンダ フリード

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。 gadgetandtwins.hatenablog.com カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不…

育児:双子の服 トップス秋冬編

まだまだ暑いですが、ちょっと気を抜くといきなり長袖の季節になっていたりします。今年の半袖の服は90cmと100cmが混ざっている感じだったのですが、長袖はほとんど90cmでした。試しに去年の服を着せてみるとかなり厳しい感じになっていて、90cmの服は引退さ…

育児:スイッチのカバー

多くの幼児は電気のスイッチが好きかと思います。うちの双子もとても好きです。多くのスイッチはまだ手が届かないのですが、寝室の電気のスイッチはベッドの横にあるので、ベッドに登って手を伸ばすとオンオフできます。昼間にやる分には許容していたのです…

育児:テレビの安全対策

布団で寝ている赤ちゃんの時期を越え動き出す時期になると家中の家具の安全対策を考えなくてはいけなくなります。その中でもテレビは子供に破壊される家電のトップかもしれません。液晶テレビのバランスの悪さと画面の衝撃への弱さから比較的防御力が弱そう…

旅行:双子と飛行機旅

国際線では2歳未満、国内線では3歳未満の幼児は個別に席をとることなく、親の膝の上で飛行機に乗ることができます。そろそろ双子たちも3歳に近づき、膝上飛行機旅も終わりに近づいてきたので、3歳未満の双子との飛行機旅について書いてみたいと思います。 双…

保育園送迎:8月の実績

8月も終わり気がついたら9月になっていました。今回は8月の保育園送迎の実績を書きたいと思います。 我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。 gadgetandtwins.hatenablog.com 8…