双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

エアコンが壊れました

今年初の冷房起動は?

冬が終わり暖房を使わなくなったと思った途端に、4月の末なのにちょっと暑いなと感じる日も増えてきました。特にリビングは2階にあり、勾配天井、大きな窓とちょっと気を抜くとすぐに暑くなります。暑くなってきたので、今年初の冷房を入れてみたのですが、冷たい風が出てきません。そうしているうちにエアコンは稼働を停止し、タイマーのランプが点滅しています。日立のエアコンなのですが、このタイマーのランプの点滅パターンによって故障の種類が分かるようです。Webを検索して日立のページに行き着いたのですが、どうやら室外機の故障のようでした。
タイマーランプが点滅しています。:日立の家電品

修理依頼

家を建てた時に含まれていたエアコンだったので、ハウスメーカーのコールセンターに電話したところ、保証期間が5年で、今年はすでに6年目に入ってしまっていたため、修理は有償になるとのこと。6年弱しか使っていないのに、すでに2回修理をしていて、今回3回目なので、ちょっと品質的にどうかと思いますが、修理の依頼をしてみました。メーカーへの連絡はハウスメーカーのサポートの方でやってくれて、その日が週末だったので、週明けに早速メーカーから予定調整の連絡がきました。5月の連休中だったのですが、まだエアコンの修理は混んでいないようで、2日後に来てくれることになりました。

修理当日

修理の人が来てくれて、状況を説明し、例のタイマーの点滅の様子を動画で撮っていたので、それを見せたところ、エアコンを稼働させることもなく、四方弁が壊れているとのこと。そして言いにくそうに、保証期間が過ぎてしまっているので、修理をすると高額なので、新しいものを買うことを検討しても良いかもしれませんと。。。修理費用を聞いてみると約10万かかるとのことでした。この日は修理の部品を持ってきているわけではないので、修理する場合は連絡の上、手配してもらうことになるようです。エアコンの相場が分からなかったので、この日は保留で決まったら連絡することとなりました。修理する場合は出張費は修理代に混み、しない場合は出張費として5000円くらいかかるようです。

日立さん、何回か修理に来てもらっているのですが、サービスの担当者は皆さんとても丁寧で感じが良い方が多いのですが、そもそものエアコンが。。。家を建てたときに3台のエアコンを入れたのですが、今回のエアコン以外の他の1台もすでに1回修理しています。もう1台はあまり使わない部屋に設置してあるものなので、よく稼働している2台はかなり故障が多いのではないかと思います。室内機に書いてある設計寿命は10年なので、10年はもって欲しかった。これからエアコン探しの旅が始まりそうです。