双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

家事: 洗濯乾燥機の乾燥時間が長くなった時の対応

我が家ではドラム式の洗濯乾燥機 PanasonicのNA-VX9900L-Nを使っているのですが、最近乾燥の時間が長くなってきました。というのも、乾燥をかけていると「残り時間見直し中」と出て、乾燥の残り時間が減っていかなくなります。

残り時間見直し中

これ自体は故障ではなく、今までも厚手のものを乾燥かけているような場合に出ていました。しかし、最近これがほとんどの場合に出てくるようになりました。
乾燥時間が長くなるのは、待ち時間も長くなるし、昨今の電気代高騰の中で電気を使い続けるのも避けたいと思います。
そこで、以下のページを参考にいろいろと対策してみました。
jpn.faq.panasonic.com
まず、洗濯機の上にものを置いていないかですが、これは良くないとすでに知っていたので、いつも何も置かないようにしています。室温が低いことに関しては今は冬なのでちょっとどうしようもないかもしれません。

乾燥経路の掃除

次に乾燥経路の掃除ですが、以下のページを参考にしてまずはいつも適当に溜まったゴミを取る程度だった乾燥フィルターの掃除を水洗いできるところは水洗いし、ちょっと念入りに掃除するようにしてみました。
jpn.faq.panasonic.com
あとは掃除用のブラシを購入し、これで乾燥経路に溜まったワタごみをゴシゴシ取ってみました。

槽洗浄

次に槽洗浄です。使ったクリーナーは、パナソニック純正のこちら。こちらのクリーナーでは一年に一回の頻度でやることを推奨していますが、前回は2021年12月。ちょっと長くなってしまいましたが、いいタイミングです。

値段は高めですが、ガッツリと効きます。排水フィルターにもたくさん繊維クズみたいなものが絡まっていたので、洗濯槽内部に付着していたワタゴミみたいなものもしっかり落としてくれたのではないかと思います。結構な量だったので、これが洗濯槽にくっついていたかと思うと、乾燥の効率も下がっていたのではないでしょうか。
ちなみに、このクリーナーの液が少し落ちたところを靴下で踏んでしまったら、思い切り脱色したので、結構強い薬剤なのではないかと思います。ですので、取り扱い注意です。

以上の掃除をしてみて、5回乾燥をかけてみましたが、残り時間見直し中が出たのは、厚手の衣類を入れたときの1回だけでした。効果はあったのではないでしょうか?