双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

タイヤがパンク

今日、子供を保育園に迎えに行き、家の駐車場に停めたところ、後輪の左側のタイヤがどうもべちゃっとしてるように見えたので、触ってみるとブカブカした感じでした。タイヤを見てみると溝のところにビスが。。。どこで拾ってしまったのだろう。車を持つ生活は去年から始めたので、タイヤのパンクは初めての経験でした。20代で車に乗っていた時もアメリカで車に乗っていた時も幸運にもパンクしたことはなく、正直どうしていいか分かりません。とりあえずWebで検索してみると、程度によっては修理も可能。この場合は数千円っぽい。タイヤ、修理で検索をかけると1kmくらいの距離でイエローハットを見つけたので、とりあえず電話をしてみました。すると、正直修理可能かどうかはみてみないと分からない、場合によってはタイヤ交換になるけど、合うサイズの在庫があるかどうか。。。と言った感じでした。

暫定対策

今乗ってるマツダのCXー30は、トランクにタイヤ補修剤と電動ポンプがあるので、とりあえず空気を入れてみるとタイヤの張りは戻り、少し時間を置いてもすぐには潰れてしまわないようなので、慎重にイエローハットまで行ってみることにしました。

イエローハットにて

お店に着いたのですが、どこに車をもっていけばいいか分からなかったので、空いている駐車場に停めてみました。そして、店内へ。入ってみたところ、カウンターがあったのですが、無人。ちょっと待ってみたものの誰も来る気配がなく、もう一度周りを見回してみると、そのカウンターはタイヤ相談カウンターで受付は2階だったようです。このあたりにも不慣れ感が満載です。ということで2階に上がり、そこのカウンターには普通に人がいて、受付しました。ここで、状況を説明し、必要書類を書き、鍵を預けます。車種、色、ナンバーを告げると、駐車場から持ってきて作業してくれるとのこと。1階に降りて、待合で待っていてくださいとのことだったので、おとなしく待つことに。待合から見える作業スペースに自分の車が現れ、ちょっとホッとしました。

判定は?

ちょっと待っていると、作業してくれた人が入ってきて、「うーん、修理無理ですね、タイヤ交換になります。」と。説明を聞くと、タイヤが潰れた状態で走ってしまったので、タイヤの横側が削れてしまい、そのまま修理してもそこが弱くなっているので危険なようです。タイヤは路面に接するところは強いですが、横はそれほど強くないようです。実際家で膨らました時も、サイドの文字がかなり消えてしまっていたので、気になってはいました。走った時にタイヤがパンクしている感覚は全くなかったので、いつからパンクしていたか分からなく、もう一回同じことが起きたとしても避けれるか全く自信がありません。このあたり、皆さんどうなんでしょう?僕がへなちょこなだけでしょうか。

代金は?

パンクしたタイヤは後輪の左側だけですが、他のタイヤはどうしますか?と聞かれました。経験不足なので、どうしていいか正直分からなかったのですが、ベストは4輪全部交換、できれば後輪左右とも、ただ比較的タイヤが新しいので、一輪だけでもまあどうにかなるかなという感じでした。値段を聞くと一輪4万円。4つ換えるのも2つ換えるのも出費としては痛すぎるので、とりあえず一つだけ換えてもらうことにしました。
ただ、サイズが合うタイヤの在庫がそのお店にはないので、他店をあたってみるとのこと。場合によっては結構時間がかかるかもとのことでしたが、幸運にも近くのお店に在庫があり、1時間くらいで作業できるということで、進めてもらうことにしました。
店内で待っていたのですが、自分では修理で数十分で終わると勝手に予想して来ていたので、全く暇つぶしの準備をしておらず、かなり暇でした。予想よりもちょっと早めに終わりましたと連絡がきて、代金を支払って車を受け取り、無事家に帰りました。ただ、4万円強の突然の出費はかなり痛いです。去年、新車で乗り始めてまだ1年経っていなかったのですが。。。ショップの方によるとタイヤに何かが刺さってパンクしてしまうような事象は1日に3件くらい来るらしいので、よくあることらしいです。