子育て観点カーレビュー: 日産 ノート
我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不安でした。また、ベビーカーは保育園の送迎では使っていませんが、お出かけの時にあると便利です。しかし、我が家で使っているエアバギーのココダブルEXはセダンのタクシーだとトランクに入らないことが度々あり、双子乗りのベビーカーが乗るかどうかはお出かけで車を借りたい時の大きなポイントです。そこで、ここではISOFIXのチャイルドシートの装着と双子乗りベビーカーがトランクに乗るかどうかの観点に絞って、近隣のカーシェアリングのステーションで借りれる車のレビューをしたいと思います。
第5弾は日産 ノート。
日産のコンパクトカーです。近場の2つのステーションのどちらにも配置されているタイムズカーの中では比較的多く配置されている車です。ノートはe-POWERが有名ですが、近場のステーションにある車はどちらも1世代前のガソリンエンジンの車です。e-POWERの車も配置されているようですが、この辺りにはまだきていないようです。e-POWERの車、ちょっとどんな感じなのか興味があるので機会があれば乗ってみたいです。本家のサイトはこちらです。
www3.nissan.co.jp
ISOFIXチャイルドシート
ISOFIXの車側の金具は、背もたれと座面のクッションに挟まれる感じで配置されています。
金具自体は、両方のクッションをちょっと避けると出てくるので、比較的分かりやすいと思います。
こちらにチャイルドシート側のコネクタを接続しますが、とても素直に接続できました。
トップテザーベルトの接続金具はリアシートの裏側にあります。こちらも一般的で特に悩むこともなく簡単に接続できました。
使っているチャイルドシートはこちらです。
トランク
ノートはリア側のデザインが角ばっているので、トランクは下から上にそのまま窄まることなく容量をキープしています。そのため、大きめの双子ベビーカーも素直に乗せることができました。
トランクのドアも問題なく閉じました。
最新の世代のモデルのデザインでは、リアはもう少し斜めに切れているので、そのモデルで双子ベビーカーが乗るか再度の検証が必要そうです。