双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

子育て観点カーレビュー: トヨタ ヤリス

我が家では、双子の保育園送迎に雨の時を中心にカーシェアリングの車を利用しています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
カーシェアリングの車を借りるとき、ISOFIXのチャイルドシートが付けられるのか、付けられる場合どれくらい大変なのかといったことが不安でした。また、ベビーカーは保育園の送迎では使っていませんが、お出かけの時にあると便利です。しかし、我が家で使っているエアバギーのココダブルEXはセダンのタクシーだとトランクに入らないことが度々あり、双子乗りのベビーカーが乗るかどうかはお出かけで車を借りたい時の大きなポイントです。そこで、ここではISOFIXのチャイルドシートの装着と双子乗りベビーカーがトランクに乗るかどうかの観点に絞って、近隣のカーシェアリングのステーションで借りれる車のレビューをしたいと思います。

第四弾はトヨタ ヤリス。

トヨタ ヤリス

トヨタのコンパクトカーです。家の近所の2つのステーションのどちらにもあり、次に近いステーションには2台も設置されているタイムズカーの中ではよく配置されている車です。近所に配置されている車は全てハイブリッド車です。車の始動ボタンを押してもエンジン音がしないので、最初はちょっと戸惑いました。でも慣れてくると低速域がモーターで動くことが多いので、静かで心地いいです。本家サイトはこちら。
toyota.jp

ISOFIXチャイルドシート

ISOFIXの車側の金具は、後部座席の背もたれの一番下の辺りにスリットがあり、その中に設置されています。

ISOFIX金具

ここを広げると、金具が出てきます。

スリットを広げるとISOFIX金具がある

ここにチャイルドシート側のコネクタを差し込みますが、とても素直に設置することができました。

ISOFIXチャイルドシートの接続

トップテザーベルトの接続金具も座席の裏側にあります。

トップテザーベルトの接続金具

さすがはトヨタの人気車種で、定番をしっかり抑えている印象です。

トランク

ヤリスのトランクは、コンパクトカーだけあり、あまり広くありません。
ここに大きめの双子乗りベビーカーを乗せてみました。

トランクに双子ベビーカーを乗せる

トランクのドアを閉めてみましたが、閉まりませんでした。

双子ベビーカーはトランクに収まらない

多く配置されている車なので、双子乗りベビーカーが乗ればうれしかったのですが、残念ながら乗りませんでした。