双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

北海道旅行:新千歳空港

今回の北海道旅行の羽田からのフライトは新千歳空港行きでした。エアラインはJALです。羽田10時半発、新千歳12時5分着のスケジュール上は1時間35分でしたが、実際の到着も予定の5分遅れくらいでした。
今回は新千歳空港について書いてみたいと思います。

到着

羽田でチェックインする時にベビーカーもお借りしたのですが、この時に新千歳でもお借りできますか?と聞いてみたら一応依頼は受け取りますが空きがあるかによりますということでした。到着すると、ゲートのところで係員の方がベビーカーを持って待っていてくれました。ただ、我が家は双子なのですが一台のみ手配できたとのこと。せっかくなので1人を乗せて行くことにしました。到着したゲートは2階で荷物の受け取りと出口は1階なのでエスカレーターか階段で降りなくてはいけません。ベビーカーでは行けなさそうだったのですが、係員の方が別の通路に誘導してくださりエレベーターで降りて行きました。秘密の通路みたいでちょっと面白かったです。
荷物の受け取りは結構すぐに出てきました。ここでトイレでおむつかえをしてちょうどお昼時なので空港内で昼ごはんをとることにしました。レストランのフロアは3階で1階の到着フロアからベビーカーありで移動するにはエレベーターを利用する必要があります。荷物が多い方が多いのでエレベーターはかなり混んでいて待ち行列ができていたので、ベビーカーは1台しかなかったこともあり、一旦お返しして双子を歩かせての移動に切り替えました。エスカレーターで登っていったのですが、双子たちは2人とも全く問題なく乗ることができ、空港内も手を引いて問題なく歩いていました。気がつくと子供たちは成長していて、親が思っているよりできることが増えていますね。

到着日の昼のレストラン

レストランフロアに着いたのですが12時半くらいでしたのでちょうど昼のピークタイムでした。どのレストランも待ちの列ができていてその中でちょっと列が短めだった きたみなと という海鮮のレストランに入ることにしました。待ち時間は15分くらいで入ることができました。
www.new-chitose-airport.jp
ここでは子供用の椅子とプラスチックのお皿、スプーン、フォークを貸していただけました。

カトラリときたあかりのポテトフライ

この写真の中央に写っているきたあかりのポテトフライがとても美味しかったです。子供達は1人は結構食べ、もう1人はまあまあ食べるくらいでした。
大人は焼き魚定食をたのみました。

焼き魚定食

白身の魚は子供は結構食べてくれます。あと白米はなんだかんだいって食べます。
あとはオムレツを頼んだのですが、こちらは全く食べず。。。美味しかったのですが。。。
お店に入ってから出るまで45分くらいでした。料理はすぐに出していただけたのですが、2歳児に食べさせようとするとどうしても時間がかかります。
今回のご飯は合わせて5000円弱でした。

1時から1時半くらいにはレンタカーをピックアップできる予定だったのですが、結局レンタカーのカウンターに着いたのは2時近くでした。
レンタカーと道内での移動に関しては、こちらの記事で書いています。
gadgetandtwins.hatenablog.com

最終日のお昼

最終日は、9時くらいにトマムを出てそこから1時間半くらいでレンタカーのオフィスに着いて返却して11時前には空港に着く計画でした。しかし、出発は30分くらい遅れ、空港近くの分岐が分からず道に迷い、レンタカーのオフィスに着いたのは11時過ぎ、空港に着いた時には11時半を過ぎてしまっていました。フライトは13時だったので、2時間あれば食事をしても十分余裕があると思っていたのですが、気がつけば1時間ちょっとになり、レストランでのご飯は諦めました。
まずはスーツケースを預けたかったのでカウンターでチェックインをして、売店があるエリアへと向かいました。売店エリアは出発と同じ2階のフロアにあります。レストラン街はここからエスカレーターで上がって3階になります。北海道旅行はお土産をみなさんたくさん買うからでしょうか、新千歳の売店エリアはとても充実しています。ここでお土産にロイズのチョコレートを買って、昼ごはんはパン屋さんでパンをたくさん買いました。

チェックインカウンターとラウンジ

新千歳ではJAL Global Club(JGC)の会員向けの専用チェックインカウンターがあります。ここはあまり混んでおらず、素早くチェックインできて助かりました。自動チェックイン機などが充実してきているのでこちらを使えば待ち時間少なくチェックインできるかと思いますが、今回実際に試してみましたがどこに行くか分からない2歳児の双子を連れながら機械を操作するのは予想以上に集中できず、結局有人のカウンターに案内していただきました。こういう状況では手続きをあちらで進めてくれる有人のカウンターはありがたいです。
JGC向けカウンターの奥には専用のセキュリティチェックのゲートがあり、こちらはほとんど待つことなく進むことができました。
お昼ご飯は今回はパンを買ったので、ラウンジで食べることにしました。ヒラのJGCなのでサクララウンジです。ラウンジに子供連れ向けのスペースがあるか受付で確認しましたが、新千歳はないようです。ちょっと奥まったあたりで子供たちとパンを食べました。すると、ラウンジの方が子供用のマグに入ったお水を持ってきてくださいました。

ラウンジの子供用マグ

ラウンジではビールもあり、最後にサッポロクラシックが飲めて嬉しかったです。

ラウンジのお手洗いには、多目的トイレに子供用の椅子、着替え用の台、おむつ交換台がありました。

ラウンジのトイレ

あと、トイレにちょっとしたメッセージがあり、先ほどのお水といい、JALさんの良さを感じました。