双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

保育園送迎:2月の実績

今日で2月も終わりです。2023年に入り早くも2ヶ月。2月は日数が少ないこともあり、あっという間に感じます。今回は2月の保育園の送迎実績を書きます。
我が家では、自転車+チャイルドトレーラー、カーシェアリングによる車、タクシーの3つの方法で保育園送迎をしています。
gadgetandtwins.hatenablog.com
2月は祝日が一日あり、登園日数は19日。今月は保育園でも風邪が流行っていたようで、双子はじめ家族全員結構ずっと体調不良でした。でも、結局お休みしたのは2日。印象としてはもう少し休んでいるように思っていたのですが、思ったよりもお休みした日は少なめでした。なので登園日数は17日、送迎は34回です。

チャイルドトレーラー:1回

今月は、双子たちから始まった風邪を思い切り親ももらってしまい、ずっと体調不良を感じていました。そして、かなり寒い日が続きましたので、自転車で走ることを躊躇するくらいの寒さであまりチャイルドトレーラーで行こうとは思えませんでした。加えて、家から出た通りが工事で通りぬけできなくなってしまい、遠回りをする必要があったのですが、このような場合、迂回先の坂道がさらに急だったりしてチャイルドトレーラーではちょっと気軽に迂回できる感じではありません。
ということで、今月はほとんどチャイルドトレーラーはお休みでした。
月の最後の日に体調が戻ってきたことと、気温がかなり暖かくなったので、チャイルドトレーラーで出ました。気温が適温だと自転車で走るのは気持ちが良かったです。

カーシェアリング:30回 (16,280円)

今月はほとんど車での送迎になりました。
保育園が終わった後に一回病院に連れていったときと、マイナンバーカードの受け取りで区役所に行ったときで、それぞれ2,000円前後かかりました。これを除くと1万円ちょっと。今月はほとんどカーシェアでの送迎だったので、かなりコスパはいいかと思います。
これ以外に、週末に半日外出に使って2,400円くらいで、今月は結構使ったと思いましたが、それでも2万円はいきませんでした。
ただ、ステーションは比較的近いのですが、寒い中5分くらいかけて車を取りに行く+かじかんだ手でチャイルドシートを設置するのは、地味につらく感じました。特に今月は体調が悪かったので、無視できないオーバーヘッドだったのではないかと思います。

タクシー:3回 (6,900円)

今月はタクシーの利用が多めでした。
1回目は雪が降ってしまい、微妙に積もり始めたので、カーシェアリングの車はスタッドレスではないかと思い、タクシーでお迎えに行くことにしました。
もう一回はかなり体調が悪い日にカーシェアリングのステーションに車を取りに行くのが辛く、タクシーで送り迎えをしました。この日は送り+迎えで5,000円近くかかってしまったので、そこまでして保育園に連れて行く必要はなかったかもしれません。ただ、子供たちがいると親はほとんど休めないので、体調不良で休みたいという理由では意味があったかもしれません。