双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

シンガポール旅行でのネットアクセス事情

先週、家族でシンガポールに旅行してきました。コロナ禍からの初めての海外、かつ双子にとっては初めての海外になります。
海外旅行だとどうしても出先で調べたいことが出てくるので、ホテルだけじゃなく外出先でも携帯電話からネットに繋ぎたいと思います。少し前に自分の携帯電話の契約をNTT Docomoのahamoにしていました。
ahamo.com
ahamoの売りの中に海外82ヵ国で使えることがあり、シンガポールもこの中に入っていました。

ahamo 82ヵ国で利用可能

今までは現地でSIMを買っていたので、そのまま使えるのはとても助かります。なので、今回は現地での通信手段を準備せずにそのまま行くことにしました。
現地の空港に着いて、携帯をオンにしてデータローミングをオンにすると電波を拾ってそのまま普通に通信ができるようになりました。いい感じかと思ったのですが、拾っている電波は3G。。。今時3Gだとストレスなく使えるレベルでは全然ありません。。。もしかすると利用制限がかかったかと思いましたが、使用状況を見ても全然使っている感じではありませんでした。最初は4Gの電波を拾っていたので、利用者から見えないところで利用できる量の閾値があったのかもしれません。

シンガポールでの接続状況

ということで、現地でストレスなく使えたかというと、正直ちょっと厳しいかなと思っています。