双子とガジェット

双子育児で役に立った電化製品やガジェットを紹介していきます。

双子と外食:鼎泰豐 玉川高島屋SC店

7月の3連休に玉川高島屋の9階にある鼎泰豐に行ってきました。

鼎泰豐

小籠包で有名な台湾料理のお店です。コロナの感染状況がちょっと芳しくない状態でしたが、人波はあまり減っている様子はなく、11時の開店時間に行きましたが、すでにウェイティングで、10数組待っている状態でした。受付の機械で人数を登録して番号札を受け取るシステムで、そこでの表示は30分待ちですが、入店は12時くらいで結局1時間待ちでした。ちょうど開店と同時に入った人たちが1回転するくらいの時間でしょう。
ベビーカーに双子を乗せて行きましたが、店内に直接入るのではなく、店の外に停めておく感じになっていました。何台もベビーカー(双子乗りはうちだけでしたが)がありましたので、子供連れにも人気なのでしょう。店の入り口でベビーカーから降ろして席まで手を引いて歩いて行きました。席にはチャイルドシートがあり、テーブルを挟んでソファーの反対側にチャイルドシートを2つ並べる感じで配置してもらいました。
お願いした料理は親は私がジャージャー麺のセット、妻が海老炒飯のセットでどちらも小籠包がついてきます。そして、チャイルドメニューもありましたが、麺類と肉まんのセットでしたので、2歳後半の双子が熱いスープがある麺を食べるのは難しいと思い、単品で豚肉ちまきと豚肉饅頭をお願いしました。
子供用に、プラスチックのお皿とお椀、金属のスプーンとフォーク、プラスチックのマグカップに入ったお水を準備していただけました。

子供用のお皿、カトラリー

この写真では、子供用のカトラリーよりもビールが目立っていますね。ちなみに、2種類地ビールがあり、今回はヴァイツェンのビールを頼みましたが、とても美味しかったです。
料理は比較的早めにきます。ただ、ドシドシくるのでテーブルの上の子供の手が届くところに熱い料理がのった陶器のお皿を置きたくなかったので、親の手元はかなりキツキツな状態になりました。
1人の子がちまきを気に入り、もう1人の子が饅頭を気に入って食べたので、無事昼ごはんは進みました。気に入る料理がそれぞれあって本当に良かったです。ただ、1人の子にちまきをあげた時、外側が十分に冷めていたので大丈夫かと思ったのですが、内側が熱かったみたいで泣き出してしまいました。その後、他の料理は食べ続けたので、火傷はしなかったように見えますが、ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。全体的に熱い料理ばかりなので、子供にあげるときはきちんと冷めていることを確認しないといけないですね。
最後にデザートで私はセットでついていたミニ杏仁豆腐、妻は追加で頼んだマンゴプリンがきて、子供たちにあげるつもりでしたが、全くのスルー。2人ともりんごジュースをたくさん飲んでいたのと、それなりに食べていたので、満腹だったのでしょうか。
料理はとても美味しく、楽しい外ご飯になりました。ただ、子供と一緒の食事では、料理の写真を撮っている余裕もなく、今回は写真少なめになりました。